風に乗れ -Winddriven Current-

ワイヤーフォックステリアのナイトさんとORIXを応援する日々
“Challenge Together @KOBE”

荒れた海の中へ飛び込む野球バカ

2007-03-25 | 海のウシ-DIVING
昨日のオリ開幕勝利で気分良く、目覚めも良く朝5:00起床。
今日は、前から約束をしていた潜水へ行ってきておりました。

とはいっても、頭から昨日の勝利が離れない自分。
行きの道中、車内では「春って思うこと」がテーマになり
「昨日、プロ野球が開幕しましたよね。それを見てあぁ、春だな~と思ってました」
でおさまればいいものを
「実は僕、オリックスファンでして、昨日はソフトバンクの斉藤和己から勝ってすごく喜んでるんです」
などと調子に乗っておりました。

話相手をしてくれたインストラクターも、パリーグは好きなようで
松坂が抜けた球界随一のピッチャーってだれだという話になり、
斉藤和己も凄いけど、なにせ楽天へ行く前のイワクマはすごい奴でしたよね~
などという会話が成立しておりました。


現地到着。
今日の太平洋、予想どおりというか、ご覧のシケ模様。

・ポイント名:岩(PADI)
・水温:14~15℃
・水深:平均20m
・透明度:3~5m
・波・うねり:1.5m前後

それでも、インストラクターの判断で決行。


 

ムチャだよなーとか思いつつ、揺れる船から飛び込む自分。
今日の僕は、何をやっても上機嫌。そして余裕ぶった顔。

危ない危ない。。

案の定、興奮してたせいか、過呼吸気味で
タンクの空気を水深5m付近で使い切ってしまうという事態にもなり
インストラクターにも世話を焼いてしまったわけですが。。

それでも、ジェスチャーで
 おれ「くうき、ありません」
 イントラ「じゃぁ、予備の空気吸っていいよ」
なる会話が成立。バックアップの空気を数分間吸わしてもらいました。

油断はしないように。


オリの方は、今日も油断しない、締まった戦いぶりをしたようですが
和田筆頭の投手陣にひねられたようで。
いろいろ現地でも携帯を見ながら、チェックはしてました。
でも、がんばれ。


その頃の自分。

波・うねりはあり、雨模様で、水は冷たく、透明度は悪い、海の中(で空気を失う失態)。
船酔いにも、波に流されることにも、水の中でトイレを我慢することにも耐えてカメラを構えておりました。


 


で、一番の収穫。

「海のウシ」発見。

           

単に、海に生息してて、ツノが牛みたいに見えるというから「ウミウシ」と呼ぶようになったそうで。
貝の仲間だって。

それを、単純な自分は、「青き稲妻と紅き情熱を宿した」 と勝手に解釈し、
それを見つけた自分は 「オレは丑男~cow boyだ!」 などと喜びを感じておりました。。。

自分はやっぱり野球バカというかオリバカというか。。


ただ、今後は、油断はしないよう気をつけます。
ムリヤリ、ダイビングと野球を関係付けた記事となりましたが、
自分の頭の中って、こんなもんなんでしょう。


(注)
・大げさに書いてますけど、ダイビングショップの安全確認をとった上での行動ですんで、
 法外なムチャをしたわけじゃ、ありませんから。
・あと、決して優勝しても、道○堀へ飛び込んだりするようなマネはしませんよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿