わいるどぴやのの後悔役に立たず日記

お気楽ちゃらんぽらん生活。。
ハードアウトドア。。
お絵描き、音楽なんかがメインです。。

お休みの日の昼ご飯

2012-10-09 22:16:28 | いけませんかの日常

    以前にもご紹介させていただきましたが、ボクんちは、お休みの日は基本的にご飯は自分作りです。。

    きのうは体育の日。。

    嬉し恥ずかしの玉子豆腐スクランブルを作りました。。

    


    豆腐を1時間ほど水切りします。。

    水切りは長いほどいいです。。

    そいつに玉子を豆乳します。。

    まちがえました。。

    投入します。。














    親の敵のように必死でかき混ぜます。。

    豆腐が1cm以下になるくらいかき混ぜてね。。

    味付けはお好みですが、ボクは出汁醤油と永谷園のお茶づけ海苔でします。。

    これを焼きます。。

    











    フライパンは強火でしっかり焼きます。。

    オムレットを作るときと同じです。。

    玉子豆腐を流し込んだときに、じゅーと言う音が出ないと失敗だと思ってください。。

    それくらいフライパンを焼きます。。

    1分くらい焼きます。。

    ボクはマーガリンを布きます。。

    煙が出たら、玉子豆腐を投入します。。















    豆腐からは水切りをしても、やはり水が出ます。。

    これはこれで美味しいので、オタマで好くってスープにします。。

    わさび茶漬けと出汁醤油と玉子と出汁醤油がとても美味しいスープになってくれます。。

    わさび茶漬けが梅茶漬けでもサケ茶漬けでもとてもおいしいです。。











    
    豆腐は火が通りにくいので2分くらい炒めます。。

    利き手で割り箸かさい箸をもち、玉子豆腐をかき混ぜながら、フライパンを振り続けます。。

    フライパンを振るのに自信がなかったら、おたまかシャモジで必死に混ぜてね。。


    水分が多かったら、ご飯にそのまま乗っけるといいでしょー。。

    丼飯として優れたメニューになると思います。。味付けによりますが。。

    

    豆腐を最初に空煎りして、味付けをしてから玉子かき混ぜ汁に投入して焼くと豆腐オムレットができます。。

    死ぬほど美味しいです。。














    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿