わいるどぴやのの後悔役に立たず日記

お気楽ちゃらんぽらん生活。。
ハードアウトドア。。
お絵描き、音楽なんかがメインです。。

ふわふわわうわう

2018-10-03 00:25:41 | 日記








     この絵は前回の記事、9月24日に書いた 『野の道を行くと稲刈りでした』

    に載っけたものです。。 この時はまだ穂が閉まっていました。。 開くのを

    待ってたんですね。。 ガマの穂が開くとどうなるか見たことありますか?? 






     こうなります。。 穂の左上が開き始めました。。 放っておくともうすぐ、

    大変なことになります。。 放っておかずにちょっと刺激を与えてみます。。





     開き始めた部分をちょっとつまみます。。 するとむくむくと膨らみ

    出します。。 ( 左の写真 ) 

    10秒くらいでむくむくは止まります。。 ( 右の写真 )





     さらにほぐしてやると、こんなに膨らみます。。 

    因幡の白ウサギの丸裸を治してくれたのにも頷けるでしょ。。 でも、

    これ、危険物なんですよ。。 とにかくふわふわ漂います。。 手を少し

    動かしただけで舞い上がります。。 あっtt というまに部屋中に飛び散り

    わやややな状態になってしまいます。。 取り扱い厳重注意なんです。。

     これ、服飾の素材、材料にならないかなぁ?といつも思います。。

    そうそう、これ、たんぽぽの綿毛と同じなんですね。。 種を遠くまで運ん

    でいくためのものです。。 たんぽぽよりもふわふわです。。









役目を終えた姿です
美しいですね








最新の画像もっと見る

コメントを投稿