わいるどぴやのの後悔役に立たず日記

お気楽ちゃらんぽらん生活。。
ハードアウトドア。。
お絵描き、音楽なんかがメインです。。

ムール貝??ムラサキイ貝というんぢゃ

2018-08-30 00:19:46 | いけませんかの日常




      米国人のお子様味覚は絶望的に改善の見込みは

      ないですね。。 ま、どうでもいいことですが、トランプの

    お子様味覚はまさしくお子様だとか。。 知ったこっちゃありませんが。。


     日本人の味覚は世界に例を見ないくらい深いと言わ

    れますね。。 海と山と季節風のおかげですね。。 ですから、

    山海遊びに命をかけるようになったんですね。。

     きょうは久しぶりに海漁に行って来ました。。 潮干狩

    りです。。 といっても砂浜ぢゃありません。。 岩場の潮

    干狩りです。。





     この島はボクのホームタウンにある裸島です。。

    東北大学の臨海実験所内にあるので今年から立入り

    禁止になってしまいました。。 冗談ぢゃない、子どもの頃

    からの遊び場です。。 きょうはここで漁をします。。







     これ、高級食材とか言われてるヤツなんですよ。。 

    ムール貝とか洒落臭い名前で呼ばれていますが、立派

    な和名は ムラサキイガイ といいます。。 右側はイボ

    ニシとイシダタミ。。 美味しいのなんの。。




     酒蒸しにします、といいたいのですが、お酒がない

    ので料理酒。。 でも、塩が入っていますから、やむな

    く水を加えます。。 本来なら、お酒を1合くらいでその

    まま弱火で煮蒸しにします。。 これが死ぬほど旨い

    んですよ。。





     どーです。。 見るからに美味しそうでしょ。。 これが

    巷ではムール貝とか言われているヤツです。。 和名は

    ムラシキイガイ というんですよ。。 ボク地方ではシュウ

    リ貝といいます。。 なんていったって酒蒸しが絶品です。。





     何年か前に知人から聞いたところに寄ると、銀座では

    こんなのが1000円くらいしたとのこと。。 やくざ商売です

    ね。。 それぢゃなにかい、ボクはきょう ムラサキイガイ

    19コ+イボニシ+いしだたみ で20000円くらいの稼ぎ

    だったって事になりますね。。 あははは。。







     こりゃ天国ですね。。 酒は旨いしねいちゃんはいないよ。。




とほほほ…











最新の画像もっと見る

コメントを投稿