Other side of WILDCAT TOWN

数年ぶりに再開したキャンプ。

檜原湖キャンプ

2008-05-07 23:31:14 | キャンプ
5月4~6日に福島県の会津磐梯山のふもと、桧原湖畔にてキャンプを行ってきました。

☆4日初日
 早朝6時に家を出発。高速はわりとスムーズにいきましたが、もうすぐ到着という五色沼付近にて渋滞。キャンプ場に到着したのは11時を少し過ぎた頃。このキャンプ場は2年前の同じ時期に来ており、到着時に空いていたサイトはまさにその時と同じ場所。サイト内に木があり僕の所有のテントなどではかなり窮屈で、こりゃまいったなあ・・・・などと思いながら渋々設営の準備をしていたところ、以前来たときから気に入っていた湖の真ん前のサイトの方たちが撤収していったのでした。これはラッキーと組み立てたテントをカミサンと二人ですぐさま移動した。さてそこで気になったのは以前このエリアはフリーサイトだったような気がしたが、実際は白線で区切られた幅4m奥行き10m程度のスペース。僕の考える理想のスペースには若干幅が足りないが見晴らしが良いので気にしない事に。
 設営にあたっては風が強いためかなり困難であったが、2時間ほどかかってようやく整った。本当は下の画像の最後部の湖側もしくは開口部側にあと3mほどのスペースが欲しかった。そうすればキッチンがらみが広々と配置できたのだが実際はかなり窮屈な状況に。
 設営に思った以上に体力を消耗し、夕食までの時間どこかに繰り出そうと思ったが中止し、夕方までのんびり過ごし夕食の準備に取りかかった。そこで問題だったのが風があまりにも強く、自慢の薪ストーブではなかなかダッチオーブンが暖まらず、2時間ほどがんばったが断念しツーバーナーでの調理。夕食が終わった時にはすでに8時をまわっていた。
 上の子供たちはカートップテント、カミサンとボクと一番下の子はテントで休む事にした。不安だったとのは一番下の子の夜泣きだったが初日は大丈夫で助かった。

☆5日二日目
 夕方から雨の予報だったので、朝食後キッチン関連や室内の備品などは最小限に片付け。最悪はタープの中での調理と予想されるためスペースが確保できないので。カートップテントも雨だと万が一の時フォローするのも大変なので初日だけの活躍に。
 その後磐梯山噴火記念館磐梯山3Dワールドを見学し、昼食は2年前と同じく喜多方まで繰り出した。今回は数あるラーメン屋さんの中からある程度候補を選んではいたが、なぜかボクの選んだ店舗はGWのせいもあり少ないところでもざっと30人は並んでいた(汗。多いとこだとすんごい行列で百人近くいたんでは?。で、昼食ごときで数時間も並んでらんないので待ち人数数人の店舗があったので仕方なくそこへ。味は・・・・数名でも並んで食べるほどでもなかったかな。
 空腹を満たしたところで檜原湖へ戻り、パワーボート(で良いのかな?かなりスピードの出る5名乗りのボートでアメリカンV8を積んだもの)で十数分のジェットコースタークルーズを味わった。いやあ、これが怖いのなんのって体感的にはボクの455のリビエラのアクセルベタ踏みの十倍程度は速かった。上の磐梯山の写真はそのボートから撮影。その後足漕ぎボートなんかやいろいろ楽しんだとこでぽつりぽつりと雨が。
 時間は4時を過ぎていたのでサイトに戻り早めの夕食の支度へ。夕食が済んだ頃から少しずつ雨あしは早まり始めた。お約束でカードゲームで楽しんだ後寝る事に。時間は8時頃だったが疲れがどっときたものでテント内の照明を消した。うとうとし始めた頃テントがなんだか揺れているので目が覚めた。外は暴風暴雨。テント、タープは予想外なほど風に左右に揺れ、外ではペグを打ち直している方達も。時間はまだ9時。もういつ飛ばされるのか不安で眠る事ができなかった。いつしか風は弱まり雨のテントを打つ音だけになったころ、時計は午前3時ちょうどでやっと寝れるかな?と思ったら今度は子供の夜泣き・・・・。ボクらが寝れないのは仕方ないけど、周りの方達には非常に申し訳ない。カミサンがおんぶしようがなにしようが一向に泣き止まず、仕方なしにカミサンはキャンプ場の外へ。泣きつかれてようやく子供が眠りカミサンが戻ってきた頃はもう5時近かった。しかも上の子二人はそのもの音で起きてしまい騒ぎだした。泣きたいのはコッチだよ!と思いつつもボクはその後7時頃までは爆睡させていただいた。

☆6日最終日
 朝食を簡単に済ませ、早めの撤収作業。キャンプ場を出た後は猪苗代湖周辺で遊んで行こうと野口英世記念館世界のガラス館も計画していたがボクがあんまりにも疲れきっていた事でそのまま岐路へつく事に。渋滞も視野に入れていたが午前中だったせいか高速も渋滞は無く昼には自宅に。

☆感想
 2年前のキャンプとは裏腹になんだかつらい二日目の夜の思い出だけが残りそうなキャンプになりました。天候次第でこうも結果が悪くなるとは・・・・。次の秋に予定しているキャンプは天候に恵まれるよう今からお天道様に手を合わしております。