Other side of WILDCAT TOWN

数年ぶりに再開したキャンプ。

☆床下浸水決着

2008-09-03 16:26:38 | Other
今回の浸水の原因は家の2方を囲む擁壁側からの水が我が家の庭へ流れ込み、庭の浸透する量を超えオーバーフロー。
その結果基礎部分へ水が入り込み床下浸水となった。

☆月曜
このような原因からこの家の設計した先生に相談したところ、役所側へ連絡した方が良いとの事ですぐさま電話。

☆火曜
道路維持課の方が訪れ、詳細を説明。ボクのした質問には殆ど答えず、あくまでも「持ち帰って相談する」との事。

☆水曜
擁壁の施工業社の方が朝から訪れ、道路維持課より連絡を受けたとの事。
再発防止策を説明し、翌週から工事に入る予定。

予想外に早く決着したため急に脱力感が襲いました。
今回のような場合、おそらく本来であれば
「正確な水の浸入経路調査」
「土地売買時の重要事項」
「修繕する際の負担先」
などなど上げ出したらキリが無いほどの諸問題があった訳だが、運良くボクは裏の建て売り住宅を不動産屋から購入した訳ではなく、実際この地域の開発工事を行なった施工業社から直接購入、もちろん代表の方とも面識がある。
この辺りが早急な解決に至ったのではないのかと思います。

まあ土地の売り主でもある施工業社さんへ直接言えば良かったのかもしれませんが・・・・・。

で、今日待ち時間家の鍵が無く、途方に暮れていたが運良くガレージドアを開けておいたためインパクトドライバとのこぎり、デッキ材の余り、ビス箱があったので暇つぶしに一階の庭への出口に前々からカミサンに要求されていたステップを作った。
スケールが無かったのでかなり適当ですが、がたつきも無く床の勾配にあわせ水平になるよう足を調整した。切ったが殆どないため30分程度の暇つぶしになった。



ドアから出ている青いホースは床下の水をくみ出すポンプのホースです。
もう少し幅が欲しいけど材料がこの長さしか無く、残りもわずかのため小さくなっちぃました。

最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
一安心ですね。 (oki)
2008-09-04 10:20:41
その家を設計した先生がちゃんとした助言をしてくれてよかったですね。
 その方に家を建てるときは相談したいものです。
返信する
追加 (oki)
2008-09-05 09:15:39
 名誉のために一言いいますと、図面上は勝手口に段が図示されていました。また庇も図示されていました。(2階入口共)
 現場で設計変更があったのでしょう。
返信する
よかった~ (58Caddy)
2008-09-05 11:47:51
まだまだ大変だとは思いますが、とりあえずは決着とのことで安心しました!


返信する
☆okiさま (コオ@山猫男)
2008-09-05 20:24:10
コメ2の事については施工した業者のよく言っときます。

ったく手抜き工事もいいかげんにしろ!と、ね?
返信する
☆58Caddyさま (コオ@山猫男)
2008-09-05 20:25:49
ご心配をお掛けし申し訳ないです。

今日はカミサンと床下に潜ってスポンジで残った水を集めました。
なんだか長い1週間でした。
返信する

post a comment