White Jasmine Diary*

リバティ・フランスリネン布小物SHOP~White Jasmine~の情報や布小物作り・日々のことを綴ってます♪

簡単おいしいガーリックラスクの作り方♪&いただきもの~^^

2014-02-18 20:26:34 | おやつ♪

お友達のゆきさん
ガーデン・ブルーのCD・DVDケースを素敵にご紹介してくださいました♪
以前ゆきさんからのいただきもののお礼に同封させてもらったおやつも^^

ゆきさんのとっても美しいタティングレース作品もたくさん見れますよ
ぜひ覗いてみてください
こちらから。。。ねことMilk-Tea

***

今日のおやつ♪
フェナンシェは週末に焼いたものです
フィナンシェの型を持っていないのでプチマフィンの型で焼きました



で♪
ガーリックラスク!!
サクサクしておいしかった~~^^



ラスクってこんなに簡単にできるんだぁ!ってくらい簡単なんですよ♪
みなさんもよく作っていらっしゃるかもしれませんが
私なりの簡単レシピをご紹介しますね

*材料

*食パン6枚切・・1枚
*バター(無塩でも有塩でもOK)・・10gくらい
*ガーリックパウダー・・お好みで適量
*パセリorバジル・・かければ美味しそうに見えるので♪なくてもOK
*ブラックペッパー・・お好みで

1.食パンを食べやすい大きさに切る
(私は縦6、横6で36個に切っています)

2.食パンを大き目のお皿に広げレンジでチン!
600wで1分40~2分

お皿のパンを全体的に軽く転がし(混ぜる感じ)再度レンジでチン!
600wで30秒~1分

ここで一つつまんでサクサク加減を確認して必要であればもう少しチンしてください

3.フライパンにバターを入れ、バターの上にガーリックパウダーをふり、とかす
(お好みで後からラスクにふりかけてもOK)

4.ラスクを入れ手早くバターをからめ、パセリorバジル、ブラックペッパーをふりかける
全体にからまったらできあがり♪

ポップコーンフレーバーで味付けしてもおいしそうです^^

今日のおやつ

↑初参加のトラコミュです♪
ちゃんと参加できてるか心配ですが^^;

***

お友達のゆうこちゃんからのいただきものです♪

布はゆうこちゃんの県で作られている『亀田縞』
本当は横縞(ボーダーともいう)なのに
ついつい好きな縦縞(ストライプともいう)に置いてしまいました^^;

お味が濃くておいしかったカレー柿の種♪
ゆうこちゃんちも我が家も大好き嵐グッズ♪+αのJグッズ(ないしょ^^)



亀田縞
やわらくて肌触りのよい薄手のコットン
ストールにも気持ち良さそう!
ストールに仕立てた亀田縞も販売されているようです



私は何を作ってみよう♪

ゆうこちゃん、ありがと~~^^

***

久しぶりの更新で内容盛りだくさんな記事になっていますが・・^^;

新しいフェリシテで作り始めています♪



左のブルーが新鮮なきれい色!



一つずつ可愛いぽちゃポーチに仕上げていきます^^

トラコミュ リバティプリントが好き♪


  


 

ブログランキングに参加しています

ランキングバナーをポチポチとおしていただけるとうれしいです




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆうこ)
2014-02-19 20:20:19
ラスク美味しそう~♪
やってみよ!
これ、ガーリックパウダーを粉チーズ・ココア・シナモンシュガーなどなどに代えてもいけそうだね

それこそカレーパウダーとかも有りかな
いろいろやってみたくなってる(笑)


亀田縞、何か作ったら見せてね♪
返信する
Unknown (ゆき)
2014-02-19 21:10:15
わ~このおやつもおいしそう♪
yuki*さんちの子になりたい(笑)
亀田縞、これもリバティと合わせる?
和モダンで素敵になるんだろうなぁ^^
返信する
Unknown (yuki*)
2014-02-22 22:01:59
コメントありがとう♪

*ゆうこちゃん
うんうん、作ってみて♪
さすがゆうこちゃん☆
いろんな味が浮かぶね~^^
亀田縞、何か作ったらUPするね♪

*ゆきさん
これ、噛めば噛むほど・・みたいな感じで美味しかったよ♪
おやつ、簡単なものしか作れないけれど楽しい。
時間があって、食べても太らないならば、毎日でもいろいろお菓子作りしたいくらい。
作る工程が楽しくて出来上がると満足感ってミシンに通ずるものがあるよね^^
亀田縞、ホント手触りがよいよ~。
和モダン・・うん。そんなイメージの素敵な色合いなんだよ。
返信する

コメントを投稿