湖人の思い立ったが吉日

とある水族館の年パス作成→テンションup→そうだ今までやってない事やろう、で始めました。
休日の外出記録になるかも…

願掛けを…(1)

2019年04月21日 21時33分55秒 | 日記
こんばんは。昨日宣言したにも関わらず、結局翌日の晩になってしまいましたが、一昨日行った春日大社周辺と東大寺の話を。

本来なら金曜日は普通に仕事ですが、前々回の投稿時同様、精神的におかしくなりそうだったため、1週間ほど前に有給申請をして休みを取りました。
で、何をしようと思ったかというと、実は今年の秋ごろを目処に転職を考えてまして。
転職先等はまったく目星はついていないのですが、せっかくなら定年まで働けるような(有名企業とか金銭的にとかではなく、身の丈や精神的に合うという意味で)良い所に転職できるように願掛けでもしようかな、と思いまして。
そこで、春日大社の『水谷九社めぐり』を行ってきました。
(今回は春日大社及びその末社でメイン目的である水谷九社の写真等は有りません。)

近鉄奈良駅から徒歩で春日大社まで向かい、まずは主祭神にご挨拶。
その後、『水谷九社めぐり』の受付と説明を聞いて祈願札等を受け取り、水谷九社をつつがなく巡ってきました。
ただ、1つ後悔が。
水谷九社の2番目、おそらく今回の祈願内容に一番合致するであろう『一言主神社』にて、何を焦ったのか参拝作法の『二礼二拍一礼』が『二拍一礼』になってしまい、頭の中が真っ白になってしまってかなりおざなりな参拝に(>_<)
(申し訳ありませんでした、一言主大神様。他のお社の祭神様を含め、転職先が決まったら改めてご挨拶に伺います!)

さて、そんなこんなで何とか九社をめぐり終え、受付で九社めぐり用の御朱印と御守りをいただきました。


その後は次の目的を果たす前に、お昼ご飯を。

春日大社の参道途中にある『春日荷茶屋』様で前から気になっていた万葉粥セットをいただきました。

お粥と言われると、私の実家で伝統になっている『茶粥』か、このブログでお馴染みになっていた『穀雨』様の中華粥がここ最近の私の基準になっていましたので、完全和風の万葉粥
は、お店の方には申し訳ないですが私には合わなかったです。
ただ、お店の雰囲気は嫌いではないですし、他の和菓子系のメニューが気になるため、また春日大社を参拝する時はお邪魔しようかと思います。

→Next

最新の画像もっと見る

コメントを投稿