てんやわんやの育児記録

妊娠中から出産後について、自分の体験した、色んな事を綴っていこうと思います。

Breast Feeding class& Prepared childbirth class

2012-07-07 07:37:51 | 妊娠中

木曜日から「母乳クラス」と「出産準備クラス」に行ってきた。
あと7週間程でお腹から出てくる予定やから、そろそろ勉強しとかなな。
両クラスとも、旦那同伴で行った。クラスにつくとほぼ全員が旦那同伴やった。
やっぱ、協力してもらわななニコニコ

「母乳クラス」は母乳で育てる予定やから、最近の知識を仕入れとく為に
受けてみた。母乳ってかなりの栄養と免疫力アップ効果があって、
赤ちゃんに合わせた物が出てくるらしい。人間の体て凄いな~ニコニコ
しかも、粉ミルクよりもかなり経済的やし、作る時間入らへんし、
産後の体の回復、赤ちゃんの顎の発達、スキンシップにも良いらしい。
ただ、最初は2時間毎 ぐらいに、母乳をあげなあかん。2週間は
しっかり続けなあかん。其の後は、哺乳瓶にお乳を搾っといて、
夜中は旦那にあげてもらったりしたら良いらしい。 やっぱ、共同作業やなビックリマーク

「出産準備クラス」は、朝の9時から3時までのクラスを選んだ。費用は$60。
12組が参加、そのうち女の子が生まれるのが2組、知らへんのが2組、
男の子が6組。 皆結構性別聞いてんねんな。
1時間~2時間に一回休憩を取る。やっぱ皆トイレ近いからなあせる
赤ちゃんがどうやって産まれるか、産まれる時に旦那が出来る事はなにか、
産まれる時に痛み止めを使うか、またどんなリスクがあるか、帝王切開に
なる場合は、産まれてからのケアは、って感じで、盛りだくさんの
インフォメーションあせる小児科のせんせも交えて質問コーナーとかもあった。

なかなか、充実した2日間やった。しかし、情報がいっぱい過ぎて、
これから頭の中を整理すんのが大変やあせる
もっと、間隔をあけてクラス受けなあかんな。

こんどは、8月にラマーズ法のクラスを受ける予定ニコニコ

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿