20代男子がお届けする旅行のすすめ

これまでの海外での体験や英語について、これから旅行にいくならここ!というような情報を発信していきます(*^^)v

【カンボジア】プノンペンで困ったらここで買い物をすべし!!セントラルマーケット♪

2021-04-29 16:00:28 | 旅行
前回はカンボジア・プノンペンの観光地、王宮とシルバー・パゴダについて紹介しました🙌

今回はガヤガヤしたプノンペンの中でも、特ににぎわいを見せている、活気あふれる場所の紹介です😁
プノンペンに行ったらぜひここには訪れたい!という場所です♪

その名も

「セントラルマーケット」

☆セントラルマーケットとは?
カンボジアにもマーケットがいろいろとあるのですが、
プノンペンでここに行っておけば間違いない!というのが、
セントラルマーケット❗❗

セントラルマーケット、訳すと「中央市場」という感じでしょうか?✨

その名のとおり、プノンペンの生活の中心的な役割を果たしているように感じます。

場所もプノンペンの中心部、王宮のところから北西へ2キロ弱、車で10分もかからないところにあります🚙


アクセス抜群ですね👍

そんなセントラルマーケット、お店の種類も多種多様❗
いろんなお店がひしめき合っていて、ここに来れば、ほぼ何でもそろってしまう🙌
というような、場所です✨

☆あんな店やこんな店が!?
さて、ではどんなお店があるのか!

まず王道は小物などがたくさん売られている雑貨屋さん♪
それから、僕が個人的に好きだったのは、洋服屋さん!

どちらもお土産にぴったりです😄

洋服屋さんで売っていたTシャツは、ちょっとネタになるようなものがたくさんありました!



友達はカンボジアらしいデザインのTシャツを買っていましたが、
僕は、某メーカーのロゴをパクったTシャツと
カンボジア語で読めないTシャツのどちらを買うか迷って、、

結局カンボジア語で書かれた読めないを買って帰りました笑

あとは、シルクのスカーフがたくさんありました🧣
後から聞いて知ったのですが、カンボジアって、実はシルクも有名なんです✨
女性へのお土産に喜ばれそうです😉

他には、たくさんの電子機器も売られています💻
スマホが売られていたり、パソコンの部品が売られていたり、カメラなんかも売られていました📷
中には、この値段で買えるの⁉というものもありましたので、掘り出し物があるかもしれません😆

そして、インパクトがあったのは食料品❗❗
マーケットのにおいはここからきていたのか!!と思いました笑

野菜、魚、肉、それらを使った料理、そして南の国らしいフルーツ🍌🍍
日本では見たことのないようなものも売られていました😲

他にも、花屋さん、宝飾品店、ネイル、美容室などなど、日常に必要なものはほぼすべてありそうです😁

☆気を付けること
紹介したように魅力的なマーケットなのですが、注意が必要です♪

まずは、すりに注意しましょう🙋‍♂️
外国人観光客は、狙われやすいですし、特にごちゃごちゃしているところでは、どさくさに紛れて手が伸びてきます🙌
僕も、人混みでポケットに手が伸びてきたことがあります。

そして値段を吹っ掛けてくる人に注意しましょう🙋‍♂️
マーケットでは、日本のようにご丁寧に値札がついているところが少ない印象です♪
なので、購入するときにはお店の人に値段を聞かないとわからないことがあります!



その際に、最初は結構高値で言ってくる人がたくさんいます笑
特に日本人だとわかると、安いよって言いながら高値を言ってきます😅

そういう時、僕は基本的に値引き交渉をするようにしています👍
そういえば、僕の人生初の値引き交渉はカンボジアの地でした笑

もちろん、安く買いたたくことが目的ではありません!!
一生懸命その商売で生計を立てている人がいるので、不当に値引きするのではなく、高すぎない?っていうのを、値引きしてもらうくらいです✨
そして、ラッキーだったらお安く買えちゃうっていうくらいに考えています😀

☆まとめ
今回はカンボジア・プノンペンで訪れるべき、セントラルマーケットについて紹介しました😆
カンボジアの日常の風景が見られますし、お土産を買うのにも絶好の場所でした❗
ただし、すりや吹っ掛けてくる人にも注意が必要です💡

ぜひ安全に注意しながら、掘り出し物を探してみてください✨


最新の画像もっと見る