気象キャスターネットワーク事務局オフィシャルブログ

NPO法人気象キャスターネットワークの最新の活動報告や事務局からのお知らせなどを掲載しています。

気象講座 「梅雨前線」「竜巻」

2012年07月18日 | 気象講座

こんにちは、事務局の吉川です

 

先週末、先々週末に気象講座を開催しましたので、ご報告いたします

6月30日土曜日

テーマは、「梅雨前線の正体~この夏に返り討て!~」

独立行政法人 海洋開発研究機構より、

研究員の茂木耕作さまを講師にお迎えしました。

梅雨前線の最新の研究に携わっている方で、

梅雨前線のメカニズムをはじめ、観測や研究の様子などをお話ししていただきました。

実際に使用している観測機器『ラジオゾンデ』も見せていただきましたよ

 

 

 7月14日土曜日

テーマは、「竜巻災害の防止に向けて」

気象庁予報部予報課より、 村中明さまを講師にお迎えしました。

 竜巻発生メカニズムや発生条件、

最近発生した竜巻の様子など、わかりやすくお話していただきました。

予報課の方ならではの、裏話もたくさんあり、とても盛り上がりました。

 

 

 

最近では、気象災害や自然災害のニュースを耳にする機会が多くなった気がします。。

竜巻や気象災害について、正しい知識を知って、

皆さまが安全に過ごせるように、わかりやすくお伝えしていきたいと思います

 

 


最新の画像もっと見る