気象キャスターネットワーク事務局オフィシャルブログ

NPO法人気象キャスターネットワークの最新の活動報告や事務局からのお知らせなどを掲載しています。

秋田県東成瀬村のわくわくお天気教室♪

2015年05月30日 | イベント

皆さま、こんにちは

今回も東北地方で5月30日にお天気教室を開催してきましたよ~

講師はこちらのお二人っ

 

左は、NHKニュース7に出演中の寺川奈津美キャスター

右は、NHK仙台放送局でおはよう宮城などに出演中の竹下愛実キャスターです

 

今回も、クイズ大会

この雲はなんていう雲だろう~?

みんなよく知っていましたよ

そして竜巻を作ったり…

右は、サーモグラフィという温度を測る機械を

使って、本当に汗で体温が下がるのか?!という

実験をしています

 

 

今回、好評だった工作は、風鈴を作りました

みんな、風鈴に色鉛筆やクレヨンで

夏にしたいことを思い思いに描いていました

実現するといいね

 

 そして、講座のあとは特別に、

 現在建設中の成瀬ダムを見学に行きました。

 完成するのは、まだまだ先…

 何年か後に、完成したダムを見たとき、

 またこの日を思い出してくれるといいなと思います。

参加して下さった皆様、

ありがとうございました

 

秋田県は、5月の少雨で、

お天気教室で訪れた際、河が大分干上がっていました。

梅雨入りも現在、平年より遅れている状況です。

梅雨は、災害に注意が必要な時期ですが、

農業や自然にとっては、

まとまった雨を期待したいところですね。

 

事務局 池田)


最新の画像もっと見る