気象キャスターネットワーク事務局オフィシャルブログ

NPO法人気象キャスターネットワークの最新の活動報告や事務局からのお知らせなどを掲載しています。

新潟県三条市のわくわくお天気教室

2015年08月12日 | イベント

皆さん、こんにちは

8月2日に、新潟県三条市水防学習館で「わくわくお天気教室」を開催しました

講師はNHKニュース7に出演中の寺川奈津美キャスターとNHKラジオに出演中の奈良岡希実子キャスター、
アシスタントはとちぎテレビの池田未来キャスターです

 

クイズや実験を交えながら、大雨などに対する防災の話や熱中症についてのお話をしました。
皆さん楽しく実験に参加してくれました

  

工作は風鈴づくり。夏休みの思い出や、これからしたいことなど、風鈴に絵を描きました。



昨夜は三条市の花火大会が行われたので、花火の絵を描いてくれた子が多かったです 



参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

 


教室が行われた三条市水防学習館は、平成16年、23年の水害の様子などを学ぶことができます。

 

水害の時のドキュメンタリー映像を見ることができます。

 

こちら、平成16年の水害の時に実際に作られた消防救助作戦地図が保存されています。

 

土嚢がどれくらい重いのか、車が水没した時にドアを開けるのにどれくらい力がいるか、など実体験で学ぶことができます。

 
 

お近くに行かれた際には、ぜひ見学に行ってみてください。 


最新の画像もっと見る