気象キャスターネットワーク事務局オフィシャルブログ

NPO法人気象キャスターネットワークの最新の活動報告や事務局からのお知らせなどを掲載しています。

名古屋で気象キャスター育成講座を開催しました。

2013年05月30日 | 気象キャスター

先日5月18日(土)~19日(日)に、
気象キャスター育成講座 『 短期集中コース in 名古屋 』 が開催されました
2日間で気象キャスターの世界がわかる、短期集中講座です。
東海地方で活躍されている気象キャスターの皆さんに講師をご担当頂きました。
受講生も地元だけではなく、遠方からお越し頂いた方もいらっしゃいました




NHK名古屋に出演されている寺尾直樹キャスターは、
気象キャスターの心得や、様々な気象情報や気象原稿作成など、
気象解説の専門的な知識をご講義頂きました




中京テレビやラジオ放送に出演されていた堀江万喜キャスターは、
テレビとラジオの気象解説の違いやそれぞれの特徴をお話頂きました




NHK名古屋の植木奈緒子キャスターは、
気象キャスターの一日の流れや気象キャスターに必要な基礎知識をお話頂きました





メ~テレ(名古屋テレビ)の山田修作キャスターには
クロマキー(合成システム)を使った天気予報実習とアナウンス指導をご担当頂きました。

受講生の皆さんは熱心に講義を受けられていて、
積極的に質問もされていました

気象キャスターネットワークの気象キャスター育成講座は、
少人数指導、現役の気象キャスターに教えてもらえるのが大きな特徴です

2日間でギュギュっと学べる「短期集中コース」は、
今年度はほかに福岡、札幌、大阪で開催したいと考えています
みなさんも未来の気象キャスターを目指して、一緒に頑張りましょう


◆現在、気象キャスター育成講座「ビギナーコース」(東京)の受講生を募集中
 気象キャスターのいろはを学べる講座です!ご関心のある方はどうぞ~ http://www.weathercaster.jp/web/kouza/shuchu.html#beginner_header

 事務局 渡部)

 


最新の画像もっと見る