気象キャスターネットワーク事務局オフィシャルブログ

NPO法人気象キャスターネットワークの最新の活動報告や事務局からのお知らせなどを掲載しています。

東京都水の科学館で親子向け講座「春のいろいろな天気」を開催しました

2014年03月11日 | イベント

≪イベントレポート≫

3月9日(日)に東京都水の科学館で
親子向け講座「春のいろいろな天気」を開催しました。





講師を務めたのは、気象キャスターの檜山靖洋さん。
子どもたちにやわらかく、おだやかな話し方で講座を進められていました。





また、民放の気象キャスターとして活躍中の磯貝初奈さんも、
お天気実験のアシスタントで参加、子どもたちと一緒に雲作り実験を行いました。




お話や実験のほかに、お楽しみ工作を行いました。



「さくらを咲かせよう」
ペットボトルを土台に、モールで自分の好きな形を作り、
尿素を溶かした特別な溶液をぬっていきます。
乾くと、写真のようにさくらが咲いたように、尿素の結晶ができるのです。
子どもたちもとても驚いた様子でした。

長い冬も終わり、ようやく春の兆しが見えてきました。
移りゆく季節とともに、WCNでは季節感ある講座も開いていきたいと思います。


最新の画像もっと見る