黒糖パン

ここは「コクトー」の個人blogです。
東方やゲーム関連が中心です。稀にイラストなんかも載せます。

ストーンニードルの可能性

2014-07-13 23:57:37 | TalesWeavar
結論から言うと、ほぼありません。


いきなり何の話かと言うと、暫くストーンニードル(SN)を実際のボス戦闘で活用できないか考察していました。
HIスキルであるアイシングピアス(IP)と比較すると以下のようになります。

○IP
依存:HI
スキル倍率:145%
段数:8
クリ倍率:200%
前ディレイ:0.76秒/M依存
モーション:1.4秒
命中:85/魔
属性:水

○SN
依存:I2
スキル倍率:113%
段数:10
クリ倍率:150%
前ディレイ:1.58秒/SHX依存
モーション:1.1秒
命中:95/物
属性:土

SNが特に優れているのは・・・
①段数が10段でボリスのスキルでは最多
②モーションが1.1秒とボリスのスキルでは最短
③命中率が95と高く物理扱いである

と、これだけ見るとかなりポテンシャルが高いように見える。
そして何よりI依存なので装備の強化のしがいがあるのだ。

HIスキルとIスキルの攻撃力の依存を見ると

HIスキル:4.20×合計斬り攻撃力+3.50×合計魔法攻撃力
I スキル:5.95×合計魔法攻撃力+1.05×合計魔法防御力

となっており、装備を強化すればするほどIスキルの方がダメージが上がっていくのである。



ではもっと具体的にIPとSNのDPSを比較してみる。
※前後ディレイは0秒でコンボ間のラグを0.3秒と仮定する。

○ターゲット
F 520
M 520
属 65

○ステータス
真260大剣装備条件
MRは100
水属性135
土属性125
SW所持

○装備
真260装備無強化(I装備は玉爾ではなくコームを想定)
エフェクトはスタバを想定
称号は美食家




DPSはそれぞれ
IP:25,811
SN:16,017
となり完全にIPの方が上である。
ここまでは想定の範囲内。

では次に装備をH強化/I強化した場合での両者の比較を行ってみよう。

○ステータス
真260大剣装備条件
MRは100
水属性135
土属性125
SW所持
ブレス

○装備
真260装備上限強化
玉爾はH+6
コームは無強化(元々合成MAXなので)



DPSはそれぞれ
IP:45,877
SN:36,545

・・・あれ?まだ負けてるぞ??
折角、差が出易いように上限強化してあげたのに全然負けているじゃないか。
では H+○/I+○強化した時に○がいくつになればSNがIPを追い抜けるのか計算してみると・・・

○=101
※上限強化装備から更に101強化、という意味である。

・・・これは無理くさい。
装備I424を超えた時にようやくSN>IPとなるのだがほぼ絶望的な数字だ。

分かり易いように↓にグラフでまとめた


確かに上限装備以降(真ん中のプロットから右)の伸び率はSNの方が上だ。
ただ、装備Iの初期値が低すぎる。
超廃人クラスの強化をしない限りHIのアドバンテージを覆せないのだ。
主な敗因は大剣のIの低さとナックルがI=0である点だろう。

そしてもう一つ。
ボリスは土属性が0という点だ。(水属性は10)
この10の差が如何ともしがたい。
こればっかりは今後の属性強化システムが根本的に変更されないかぎり絶対覆せないのだ。

では今後、270装備・280装備と実装された時にこの相関は覆るのか?
単純に斬り+1/魔攻+1/魔防+1と上昇していった時にそれぞれDPSはどれだけ上昇するのかというと・・・
IP:238
SN:214


・・・・・・負けとる!
今後の装備のインフレを考慮に入れてさえ勝てないので冒頭の結論となった次第である。

つまりSN真魔ボリスを確立するには 総I424とか余裕! という人だけに許されるイバラの道であった・・・。

無念

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする