わじまじごくのほにほにな~・・・

ふつうの主婦の戯言です。

たろし滝

2013年02月20日 | 日記

花巻市石鳥谷町 大瀬川の葛丸川上流  たろし(つらら)滝 

とげし森から葛丸川に注ぐ沢水が凍りついてできる大氷柱で、その氷柱の太さでその年の作柄を占います。できる氷柱の形が滝に似ていることから「たろし滝」の呼び名がつきました。毎年2月11日に測量するので ほんとは測量前にいってみたかったけど ニュースを見てから 信さんが興味をもったので 昨日、長靴履いて いってきました・・・・

  

            駐車場から 階段降りて 川を渡って 200m  

たろし用に特別に    橋がかけられます。

  雪が溶けて川が増水する前に橋を解体するので たろしを見れるのは3月いっぱいとか・・・

 200mといっても かなりの傾斜の山道・・・きっつーっ・・

    うっきゃー   すごーい 

                     青い神秘的な氷柱 

                     氷柱の高さは、13m

  今年の太さは、5.56m                                    

「豊作」  とのことでした      よかったよかった       

 初めていったけど よかったです~  パワースポットなのか、なんかとした空気になりました 

        運動不足も身にしみた  信さんとわじでした~  ほに。   

                      ほにっと・くりっく  ありがとうございます。      

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めん・麺 ② | トップ | 駆ける チャビ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事