おやじ News! watch-dogs

ビービー(京都市中京区)

初めてでも気負うことなく扉を開けましょう。  優しいお母さんがお出迎えしてくれますよ。


京都市中京区衣棚通六角上ル了頓図子町475-7
  「ビービー (lunch&okonomiyaki B.B)」  【1775】



地下鉄「烏丸御池駅」を下車し、出入り口⑥から烏丸通に出て六角通まで下り右に折れる。    その二筋目の衣棚通をさらに右折し、前方約50㍍左手に見える、青いB.Bの看板がどこか怪しい、B級グルメ店です。



店頭に掲げてあるチープな看板も、その雰囲気を増長しているようでもあり、反対にフレンドリーさも感じ、扉を開ける瞬間ワクワクドキドキと胸が高鳴りましたよ。



イメージすらしなかったウエスタン調の店内にまずびっくり!で、お母さんの「おこしやす」の声がかかるまで、思考能力がストップしてしまいました。



表向きも内装も相当手が加えられてはいますが、元は京町家の昭和初期型の看板建築と思われます。



メニュー表。
いかにもB級グルメ一辺倒ですよという潔さが逆に、おやじの心をわしづかみにします。   しかも安い!



「そばめし 750円」

ちょっと大盛りにしといたよ、というお母さんの優しさとともに運ばれてきた定食は、昔おふくろが作ってくれたお昼にどこか似ていましたよ。



目玉焼きがドデーンとセンターに鎮座するそばめしは、甘辛くチョッピリ懐かしい味わいで、心がほっこり癒されます。


初めのデンジャラスなイメージは一掃され、帰るころには愛情たっぷりの我が家に帰ったような気分に浸れ、次々と入ってくるお客を見ても、その顔は子どものような満面の笑みを浮かべていました。   また顔を見に来ますね。   ありがとう。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「京都府(美味しい物)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事