おやじ News! watch-dogs

ガストロパブ タイグ(京都市中京区)

昼はランチバイキング、夜はクラフトビールで、食べて飲んでを堪能しましょう!


京都市中京区木屋町498
  「GASTRO PUB Tadg's (ガストロパブ タイグ)」 【1779】



地下鉄「京都市役所前駅」を下車し出入口②から御池通に出て鴨川方向へ進み、木屋町通を左に折れ、高瀬川に沿って約50㍍上った右手に見える、黒い外壁の看板建築が大人の雰囲気醸し出すビアバー&カフェです。



京情緒の象徴の一つといえる高瀬川沿いの光景は、筋を一つ上るごとにがらりと雰囲気が変わり、その中でもおやじは此の「一之船入」のしっとりとした空間が特にお気に入りなんです。



ちょうどお店の向いには、幕末に開国論を唱えた佐久間象山(さくましょうざん)が攘夷派の刺客に襲われ絶命したことを記す碑が、静かに佇んでいました。



アダルトな香りが漂うディープで落ち着きのある店内。  その本領を発揮するのは、やはり夕方以降でしょうね。



一端奥まで進み踵を返します。  ライトに照らされ浮き出た、こげ茶色の柱や壁、床が良い味出しています。



昔坪庭だった場所はテラス席に改装されていますが、店内ほどの統一感は見受けられません。   また見回した限り、京町家の面影も殆ど残っていませんね。 



此処の最大のウリが、黄金に輝くタップから注がれる、色とりどりの地ビールで、京都でも有数の品揃え(常時8種類)を誇っています。



樽で仕入れられるビールの銘柄は、店頭のボードで確認します。



ランチメニュー表。
おっとビールに舌なめずりして、本題のランチの紹介が後手に回りました。   実は此処のランチは以前ご紹介した「めん坊【】」と双璧ともいえる、リーズナブルなお店なんですよ。



「Bセット 煮込みハンバーグコンボ 900円」

先ずはフリーのサラダ、カレー、スープで、これはタップの手前に設けられたサラダバーからよそってきます。
その中でもカレーは、タマネギを中心とした刻み野菜がたっぷり溶け込んでおり、スルスルと2.3杯は軽くイケますよ。



メインの煮込みハンバーグに、エビフライ、ソーセージ、ライスの1プレートは、まさに洋食屋さんの王道ともいえるラインナップで、ソフトな口当たりのハンバーグ、サクッと揚がったエビフライ、プルンと肉汁がほとばしるソーセージと、それぞれのコントラストが楽しめ、リズム感もありいうことなし!


もちろんサラダもお代わりし、オニオンスープもカポカポ飲んで、も~腹いっぱい!  ホントこの界隈で1,000円でおつりが来て、これだけの満足感が得られるお店は他にないですね♪
よっしゃ、次回は皆で夜、繰り出しましょうか!  ご馳走様!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「京都府(美味しい物)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事