おやじ News! watch-dogs

学校ビオトープリニューアル

ジュンサイが順調に根付いたら、観察日記が再開されることでしょう。

8月15日    🐟🦋学校ビオトープリニューアル🐸🐛



ガマとヒメガマを茂に任せたまま、長年放置してしまった学校ビオトープ。   池の前を通るたび胸が痛み、どの様に再生整備しようかと考えていたところ意外な朗報が入り、ピカッとアイデアが!💡💡   



2度目の再生を施してからもう9年もなるんですね、、、   周囲の防水シートも露出し、もはや待ったなしの状態でした。

12年10月21日 → https://orange.ap.teacup.com/applet/watch-dogs/msgsearch?0str=%82%A0&skey=%83r%83I%83g%81%5B%83v%8D%C4%90%B6%8E%96%8B%C6&x=0&y=0&inside=1



再生の起爆剤(朗報)はコレ!   水生植物のジュンサイです。
実をいうと此のジュンサイは鳥取県の絶滅危惧種に指定されており、さらに鳥取市では1か所のみ自生していたもので、その池が此の7月、防災上の関係により堰を切られ干されることが決まったため、急遽県と相談の上もらい受けたものなんです(自生池も若葉台エリアに在りました)



ジュンサイを移植するにあたって、心痛みますがはびこったガマが弊害となりますので、大部分を取り除くことにしましたが、、、



地下茎がびっしりで引き抜くことができず、予想以上に手間取り、、、💦



始めは1/3ほど残す予定にしていたものの、この状態からして数年後には元に戻りそうな勢いのため、泣く泣く全てを取り除きました。



なんとか約1時間掛け、スッキリとした状態に!



最終仕上げにシートの露出した部分に、リアル人工芝を敷きつめ完成❣❣



数か月もしたら周囲に草が茂り、生えていたクワイも植え直し、多分ガマも取り切れていない地下茎から芽を出してくるでしょう(今度はしっかり管理します)   その頃にはジュンサイも、葉を水面に広げていると思います。  楽しみ!

  👇   以下は後日小学校からいただいた画像です  👇



良い形のガマの穂なのに勿体ない、、、(教頭先生の大のお気に入りだったそうです・スイマセン💦)



おやじが手にしているのがジュンサイです。  ちょうど稲の苗を植え付けるように、底にしっかり固定します。



皆さ~ん🎵  お疲れさまでした❣👍👍👍👍    幸い曇り空で、作業が捗りました⛅⛅

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おやじの会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事