おやじ News! watch-dogs

華祥(京都市左京区)

あくまでも庶民派を貫く「現代の名工」が手掛ける中華料理は絶品です。


京都市左京区田中里ノ内町41-1  
        「中華料理 華祥 (カショウ)」  【1801】



叡山電鉄「元田中駅」を下車し、京都大学方向へ東大路通を約150㍍下った左手に見える、ベージュ色の外壁にブルーグレーの庇が映える、街の中華料理屋さんです。



ランチ時にはつつましく、立て看板が掲げられていますが、此処のオーナーは何を隠そう「厚生労働大臣賞・京都府知事賞(現代の名工)」を受賞された、京都中華料理界を代表する方なんですよ。



その割に、どこにでもある厨房に面したカウンター席がズラッと並び、肩ひじ張らない雰囲気には好感が持てます。    尚2階にも客室が設けられ、20名までなら宴会も可能となっています。



お昼のメニュー表。
セットものの他に、ラーメンや炒飯、水餃子と、庶民派且つリーズナブルなお値段構成です。



「麻婆丼セット 850円」

先ずは唐揚げと、スープ、ザーサイ。    見かけはどこにでもありそうな品々ですが、唐揚げは上品な味付けの衣をまとい、スープとザーサイは塩梅がよろしく、そこはやはり場末の中華屋さんとは一味違います。



メインの麻婆丼。   さらっとした肉々しくないライトな麻婆で、穏やかな辛さに花椒をプチッとわずかに利かせてあり、その「際」が実に見事!  美味い!


随所に技が冴えつつも、決してそれをあからさまにしないそのさり気なさに、逆に凄みさえ覚えました。   ちょっとこれは集中的に通い、バリエーションを堪能してみたくなりましたよ。   また伺います。  ご馳走様!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「京都府(美味しい物)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事