おやじ News! watch-dogs

マリー・アントアネット(京都市右京区)

懐かしのお店に佇むと、ラビリンスに迷い込んだごとく混迷するおやじ。

京都市右京区山ノ内池尻町16
          「マリー・アントアネット」   【2808】



京福「山ノ内駅」を下車し三条通を葛野大路三条まで西進し左に折れ下り、”洋服の青山”角をさらに左折した斜め右手に佇む、ローズ色の庇とアーチ窓がノスタルジックさ誘う、地元御用達洋食喫茶です。



小さい頃はまじまじとガラスに張り付き、今日はどれにしようかと、ワクワクしながら母の手を取り中に入った記憶が、フラッシュバックのように蘇るんだよね、ショウケースを見るといまだに、、、



曲線のついたレトロ調のランプシェードとチェアが、古き良き昭和の香り解き放つ、しっとりと落ち着きのある店内。



あの頃なら普段使いではなく、祝い事や父の給料日に合わせ、とっておきの日に伺うお店のような、少しばかり上質な空気感も漂い、堰を切ったようにおもひでが溢れかえり、ひとり郷愁にふけるおやじww



メニュー表①
なれど単品メニューは、昔の純喫茶そのもの!



メニュー表②
定食類のハンバーグ、エビフライ、カレーは、ザ・洋食!



メニュー表③
ビーフカツやステーキは、昔、レストランでしか食べれんかった!



「おまかせ 1,000円」

日替わりをゴージャスにしたのが此の”おまかせ”で、テンコ盛りの1プレートだけでも結構なボリュームなのに、さらに小鉢とサラダが付き、お腹パンパンになること請け合いで~す!   ハヒ~🎵🥁🎵



白身&カツフライにポークソテーに唐揚げ、はたまた白身魚の餡かけにスパゲティサラダ等バラエティーに富み、そのすべてが丁寧で愛情込められ、頬張るごとにじんわり旨味染みわたります。  うんまい😋😋😋😋

ふと気づいたんですが、表の袖看板には「マリー・アントネット」と、しかし箸袋には「マリー・アントネット」と、、、もうね、雰囲気、メニュー、店名と全てがカオスですよ、此処は!🌀🌀🌀

☆付近のお出かけスポット・西院春日神社、猿田彦神社

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「京都府(美味しい物)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事