おやじ News! watch-dogs

南海飯店②(鳥取市)

突然の悲報に思わず慌てふためき、、、

 

鳥取市桜谷247        「南海飯店 鳥取店②」    【559】

ある噂を小耳に挟み、居てもたっても居られず訪れた、ご存じ町中華の老舗店、桜谷・南海飯店さん。

コロナ禍前までは頻繁に、地区や学校行事の打ち上げでお世話になっていたものの、トンとこの3年間、ご無沙汰していたのがアダになったのか、もはや遅しと?真相を確かめるべく、夜営業開始と同時に飛び込むも、、、

別段普段と違う様子は全くなく、いつもどおり次々と常連や家族連れが訪れフツーの会話が飛び交い、まして告知の張り紙等なく一体どうなってるの??

席に座ると同時に、翠園(すいえん)時代から顔見知りのマスターに声をかけ、問いかけると、、、

少々困ったような顔をされ、、、近々というわけではなく、あと数年のうちに店を閉めようかと、、、 スタッフの多くが60代となり、年々きつくなってきてるんですよ、、、  そうだね、マスターとも大方40年の付き合いになるもんね、お互い歳をとりました、、、

とりあえず直ぐということではなく、胸を撫でおろし、そういえば若いころは一時期こればっかりだったよねと「ラーメン炒飯セット 830円」をオーダー。

いわゆる昔ながらの中華そばで、尖がったところのない、どこにでもあるラーメンだけど、長年食べ慣れた味で食べ進むうちに、じんわり胸が熱くなってきました、、、

炒飯もね、チョイトべとつくのが定番なれど、あと何回楽しめるんだろうか、、、

若干の猶予があることに安堵したものの、ポカンと心に穴が開いたような寂しさを覚えずにはいられません。  とにかくこれからは間隔を詰め、長く記憶に留めるべく通い詰めたいと思います。

、、、と、間髪入れず伺ったある日の「おすすめ定食(平日限定) 900円」

どうですか、このボリューム! 肉と海鮮の主菜2品が行儀よくならび、プラス野菜も豊富でバランスよく、できたら週末も提供して欲しいんだけど、どうにかならないマスター??ww

看板メニューのひとつとしても人気のエビのチリソースは、甘酸っぱさとチリの刺激が絶妙で、ご飯が何杯あっても足りませーん!!💛💛💛💛💛💛

豚肉の細切り炒めも、肉の旨味と野菜のシャキシャキ感がリズムよく、ビールほしい🍺ww👍👍👍👍👍

次回は地域の仲間が一堂に会して、昔を懐かしみつつ、飲む予定にしてまーす🍶   それじゃぁまた ❕


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鳥取県(美味しい物)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事