おやじ News! watch-dogs

餃子専門店 福吉(京都市伏見区)

平日の昼間からガッツリ餃子を食べても気になりませんよ。


京都市伏見区深草西浦町5-10   
        「餃子専門店 福吉 京都本店」  【1810】



京阪「藤森駅」を下車し師団街道に出て、深草方面へ約250㍍上った左手角に見える、レトロ感漂う煉瓦造りの外観が目印の餃子専門店です。



とはいってもラーメンや炒飯、定食類もありますので中華屋さんといった方が良いですけどね。     また写真右端に写っていますが、中華麺は驚きの380円! さらには平日限定の定食類はご飯、スープ、漬物が食べ放題で590円からと、近くに龍大がありますので(特に平日は)学生の皆さんでごった返しています。



若干ハイソな雰囲気もある店内は、センターに設えてある厨房をぐるっと囲むようにカウンター席が並び、また壁面にはテーブル席と、シングルから家族連れまで幅広く対応できる構成となっています。



メニュー表①
大そうな木製の観音開きのメニュー表を、スタッフの方が目の前で開くなり「今日は休日ですので定食はありません」と念押しされ、おやじは心の中で「分かってるって!」と呟く。



メニュー表②
ちゃんとピラのメニュー表もあるので、そちらにも一応目を通しておきましょうか。  さすがに専門店だけあり、餃子の種類はバラエティーに富んでいます。



「薄皮餃子 海老 380円」

運ばれてくるなり周りに海老の香りが漂い、先ず目ではなく鼻腔をくすぐり、一口頬張るとプリプリの食感とともに、ほんのりとした旨味が口内を駆け巡ります。    また此処の餃子にはニンニクが全く使われていないため、刺激も匂いもなく、いかにも上品な味わいが支配しています。  美味い!



「焼きそばの宝探し 680円」

チョイ変わったネーミングの焼きそばですが、その実オリジナルのソースは香ばしさの中に深いコクがあり、細麺の中華麺もしなやかで食感が心地よく、まるでホテル中華を食べているような錯覚さえ覚える逸品でした。  これまたイケル!



あにはからんや宝探しの正体は白ご飯でした!   焼きそばを食べ終えた後ソースをからめ、さらに食べ放題のガリを加えガツガツといただき、これぞ正に「1つで2度美味しい!」です。



帰り際、厨房の棚の「麺屋棣鄂(ていがく)」の木枠を見て、なるほど!と思いましたよ。  もはやラーメン店はもとより、ラヲタの中でも圧倒的な支持を受ける製麺所の麺を、此処も使っているのですね。


普通、お昼から餃子はちょっと、、と敬遠するサラリーマンや女性でも、此処の餃子なら匂いを気にすることなく、しかもガッツリいけて財布にも優しく、重宝することこの上なし!ですね。    今度は平日のお昼に来よっと♪

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「京都府(美味しい物)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事