おやじ News! watch-dogs

喫茶うずら(京都市伏見区)

喫茶店の領域を遥かに超えたクオリティーと雰囲気を持つ、地域に根差す優良店。


京都市伏見区深草西浦町6-31  「喫茶うずら」  【1886】



京阪「藤森駅」を下車し師団街道へ出て、「藤ノ森交差点」を伏見稲荷方向へ一筋上り左に折れ、その約250㍍先の「深草東公園」西端はす向かいに在る、ウッディーな外観に(夏なら)ゴーヤの蔓が這う、手作りカレーが美味しいと評判の街角喫茶店です。



壁面全体に木目調の材が張り巡らされた店内は、落ち着きと温かみに溢れ、ゆったりと過ごすことができます。



何処にでもある喫茶店とはまた違う、大人の隠れ家のような趣も漂い、地に根差したお店なんでしょうね、ひっきりなしに地域の方と思われる年配客が出入りしておられました。



メニュー表①
全てのメニューが1,000円以内に抑えられ、そのあたりは喫茶店の枠を外れてはいません。



メニュー表②
残念ながら今回は品切れ中でしたが、マスターは環境保護活動にも協力されており、美山地区のNPO団体に「応援ランチ」の売り上げの一部を寄付されています。



メニュー表③
美山産の鹿肉で作ったキーマとパプアニューギニアの天然エビをコラボした、ユニークなカレーライス。



メニュー表④
時節に沿ったカレーも用意され、専門店も真っ青!



メニュー表⑤
カレー以外にも洋食メニューがズラリとそろい、もはや「街の洋食屋」さんといった方が良いかもね。



「伏見産ズッキーニとナスをのせた地鶏モモ肉チキンキーマカレーライス 920円」

なんとも長ったらしいネーミングのキーマカレーで、先ずはこんもり盛られたサラダとアフターのヨーグルトが運ばれてきました。



トッピングされた素揚げのズッキーニとナスが清涼感を誘う一皿で、約5時間かけて取ったスープに、たっぷりの地鶏モモ肉のミンチと野菜、果物、スパイスが融合し、円やかさと刺激が交互に舌を踊りつつもしつこさがなく、これなら老若男女問わずオールマイティーにいただけます。  美味い!


喫茶店の領域を越えたクオリティーを持ちながら価格は良心的でボリューミーと、ホント良いとこ取りのお店といえますね。   季節に応じた創作カレーも完成度が高く、定期的にその味を確かめたくなりましたよ。   ご馳走様!  また来ます!


☆付近のお出かけスポット・伏見稲荷大社、藤森神社

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「京都府(美味しい物)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事