おやじ News! watch-dogs

佰食屋 すき焼き専科(京都市下京区)

これ程衝撃を受けた「すき焼き」は、未だかつて出会ったことがありません。

京都市下京区西木屋町通四条下ル船頭町187  《閉店》
        「佰食屋 すき焼き専科」    【1357】



前回ご紹介した「フランソア喫茶室【1355】」の左隣に在る「すき焼き専門」の京町家で、お昼をいただくことにしました。
尚此処は西院に在る、ステーキ丼が超人気の「佰食屋」さんの姉妹店であり、本店同様行列必須のお店でしたが、あるシステムにより解消されました。  それは、、、



午前9時半頃より、店頭で配られる予約カード。
コレを事前に貰い時間調整をして、約10分前に戻ればスンナリ入れるんです。   勿論この辺りは観光名所が随所に在りますから、十分時間つぶしは出来、ノーストレスですよ。



カードの裏面にはメニュー表が載っていますので、事前にチョイスしておきましょう。  但し「サイコロステーキ」は限定20食のため、時間によってはアブレル場合があります。



この日は午前10時にカードをゲットし、約2時間後にリターンすると早くも「完売!」の文字が。   またランチ時に100食を越えると、夜営業は休みとなりますのでご注意を。



さて、町家特有の狭い石畳を進み店内へと向かいますが、それ程趣きは感じません。



店内もきれいにリブートされ、町家の名残は殆ど見当たらず、面影と言えば急な階段くらいでした。
尚収容能力は1.2階で約32名と、コンパクトな造りになっています。



メニュー表①
上段はすき焼きの解説が、下段には本店のPRがアナウンスされています。



メニュー表②
当然ながらカード裏面のメニューと同様ですが、その値付けが「大人気」の一つの要因と言えますね。



待ちに待った「国産牛すき焼き定食 1,000円」也!

先ず目に飛び込んでくるのが、如何にも素性の良さそうな牛肉の色艶!そしてこのボリューム!   また低料金だからとケチる事無く、脇役のタマネギ、ネギ、焼き豆腐、麩もしっかり詰まっており、これで1,000円は驚愕に値します。



良い頃合いに煮えてきましたよ!  も~タマリマセン!!



溶き卵に浸し頂きます。   口中に牛肉と野菜の旨味が三位一体となり、まるでお祭り騒ぎです!ワッショイ!!    
しかも牛肉のバランスの取れた旨味と言ったら、、、う~ん、、参った!



「国産牛サイコロステーキ定食 1,200円」

これだけ厚みのあるキューブで、1,200円!信じられません!!  勿論コチラも野菜タップリです!



とくとご覧あれ此の出で立ちを!   通常は添えてある自家製ポン酢とステーキソースを漬けて頂きますが、それが邪魔なほど旨味にコクと深みがのり、且つ筋の全く無いソフトな食感が楽しめ、そのクオリティーの高さには唯々脱帽です!   降参しました!!



これぞ全てが完璧であり、非の打ちどころがありません!   
もう本店「西院」へ、最長「3時間待ち」を覚悟上、突撃するしかありませんね。  行くぞ~!! 

★京町家ランチ ⑧ 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「京都府(美味しい物)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事