おやじ News! watch-dogs

小鳥のCafe Quince(智頭町)

また一つ「癒しの空間」を見つけました。  森の中の小さなカフェです。


八頭郡智頭町芦津707  「小鳥のCafe Quince」  【1356】



さて「山菜料理 みたき園【1354】」を後にして、次に向かったのは同じ園内に在る、癒し系の小さなカフェ。



その森の入口には可愛いプレートが掛かっており、思わず笑みがこぼれます。   尚(カフェのみ訪れる場合)駐車場は沿道右手に十数台分確保してありますし、奥の「みたき園」の駐車場も利用可能です。



程なく川のせせらぎと共に小さな小屋が見えてきます(写真右手前に在るのは、シイタケのほだ木です)



木目調の外観が眩しい、なんともメルヘンチックな造りであり、一瞬立ち止まり見入ってしまった程です。



内装もブラウンとホワイトで纏められ、優しく穏やかな雰囲気に包まれています。   また各テーブル席は絶景を楽しめるよう、全て窓側に向けられていました。



エントランス席。   一等席は間違いなく此処でしょうね(まず初めに此処から埋まります)



そのエントランス席からの眺め。
人工の滝(天空の滝)ではありますが、周囲の自然の情景に見事に溶け込んでおり、素晴らしいランドスケープを形成しています。



メニュー表の扉。
智頭杉を利用したメニュー表で、独特の温かみを感じますね。



メニュー表①
ドリンクの代表格はこの2つ、「抹茶」と「水出し珈琲」です。



メニュー表②
ジゲのはちみつやタマゴを使った、ドリンクとスイーツもありますよ。



メニュー表③
種類は然程多くありませんが、全て手作りに拘っており好感が持てますね。



「抹茶 500円」

仄々とした味わいが楽しめる一服で、添えてある手作り羊羹もエグミが無く、穏やかな甘さであり、ベストマッチと言える組み合わせでNICE!



「水出し珈琲 450円」

丁寧にドリップされた一杯で、始めにコン!とコクと苦みが舌を刺激するが、その後スッと消え、雑味の無いピュアな余韻が楽しめGOOD!    尚地元の水を使用とのことだが、そのミネラル分がビーンズとピッタリハマっており、旨味が更に磨きが掛かっている様に感じました。



3種類の中からチョイスした「気まぐれケーキ(チョコレートケーキ) 300円」

手作り感あふれるシンプルな味わいの一品で、しっとりとした食感とビターなコクが楽しめ、食べ終えると心がホッコリしましたよ。


雰囲気(景色)も味の内と良く言いますが、此処は全てにおいて「穏やかな癒しの演出」が施されており、日常の喧騒から離れ、本来の自分の姿を取り戻すには最適な場所と言えるでしょう。
愉しかったなぁ、、また来ます!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鳥取県(美味しい物)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事