おやじ News! watch-dogs

半兵衛麩本店(京都市東山区)

京麩一筋300余年の超老舗店が手掛けるイチオシの限定お土産品。


京都市東山区問屋通五条下ル上人町433
   「半兵衛麩 本店 (はんべえふ)」   【1686】



京阪「五条駅」を下車し、出入口②から五条通に出て東に進み、直ぐの問屋町通を左に折れる。    その路地斜め右前方に見える、凛とした総二階の京町家が目印の、古都を代表する生麩の老舗店です。



京町家の右隣に佇む古い洋館も続きの社屋であり、此処で真心のこもった生麩やお惣菜、お菓子等が販売されています。



和洋いずれからも店内に入ることができますが、やはり趣きのある京町家の方から、歩を進めることをお勧めします。   
格子戸を開けた正面には座敷が設けられ、飾られた古い美術品や調度類が、はんなりとお出迎えしてくれますよ。   またその奥には坪庭も見通せます。



座敷横手の通り庭(土間)    ちょうど吹き抜けの天窓から、優しい光が降り注いでいましたよ。



一角に設えてある「おくどさん(竈)」は静かに時を刻んでいましたが、今は使われていないとのこと。



踵を右に返し洋館へと進みます。    なんとも無駄を省いた、簡素な販売コーナーがそこには在りました。



ありましたよ!  お目当ての精進生麩が!



オーダーを通すとスタッフの方に導かれ、奥の待合いの席にて梱包を待つ間、お茶を一服いただきます。



そのガラス越しには、手入れの行き届いた裏庭が、柔らかな装いを醸し出していました。



「精進生麩 禅(山椒) 950円」

もちろん生麩も良いのですが、お土産として使う場合、賞味期限が限られていることと保冷が必要なため、手軽なコチラをおやじはいつも買い求めます。    



フレーバーは他に生姜とごまの3種類で、但しこの「山椒」は本店のみの、取り扱いなんですよ!



いつもの食卓にこうやってご飯のお供にするも良し、またお酒のアテにするも、もちろん良しです。



まるでお肉や貝のしぐれ煮のような食感で、更に山椒の香りがピリリと引き締め、ホンマご飯が何杯あっても足りませ~ん♪です。


チョイ不満なのは1袋買っても、2日ほどでなくなってしまうくらいセーブが効かないこと。   病み付きになるわぁ、、、
尚限定品以外は京都市内に嵐山店を含め4か所、もしくはWEBのオンラインショップ、または全国で開催される催事でも購入することができます。   未体感の方は是非一度お勧めします!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「京都府(美味しい物)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事