おやじ News! watch-dogs

軽食・喫茶 ウッド(鳥取市)

父の面影を探しに贔屓にしていた喫茶店に初めて伺いました。


鳥取市片原1-107  「軽食・喫茶 ウッド」  【1685】



JR鳥取駅北口より、本通りをズドーンと市役所交差点角まで進み左に折れ、その直ぐ右前方の草臥れた雑居ビル1階に在る、昔ながらの小さな喫茶店です。



父がまだ健在だったころ、日課にしていたのが太閤ヶ平(たいこうがなる)への山登りでした。    その帰り道によく仲間と立ち寄り、雑談に花を咲かせていたのが此の喫茶店だったのです。



そこには父が好みそうな「民藝運動」の雰囲気が充満しており、「なるほど」と思わず、無意識に頷いていました。



ご主人に尋ねると約20年近く前にお店を譲り受け、それまでお隣で営んでいた工芸店の商品と共に、移動されたのだそうです。



趣のある器が店内の一角で販売されており、また同様のものが(喫茶店の)食器として使用されています。



メニュー表①
いかにも懐かしの喫茶店らしい軽食類が並んでいます。



メニュー表②
飲み物もスタンダードな構成ですね。



「ナポリタン 680円」

これぞ昔ながらの出で立ちのシンプルな一品で、トマトソースの円やかで甘酸っぱい味わいが、心に沁みわたります。



「コーヒー 400円」

ググッとコクと苦みを感じるストロングタイプの一服なれど、いつも以上に今日は、ほろ苦さを感じましたよ。


帰り際、父のことを尋ねると懐かしそうに当時のことを話してくださり、もっと早く来るべきだったと悔いてしまいました。
また父のことを想い出したくなったら寄りますね。  ありがとう。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鳥取県(美味しい物)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事