おやじ News! watch-dogs

生パスタに挑戦!

手打ち蕎麦、うどんの技術を生かして、今度はパスタ作りに挑戦します。


手打ちうどんの巻きはコチラ→http://orange.ap.teacup.com/applet/watch-dogs/msgsearch?0str=%82%A0&skey=%8E%E8%91%C5%82%BF%82%A4%82%C7%82%F1&inside=1&x=0&y=0



用意する材料はデュラムセモリナ粉400㌘とタマゴMサイズ4個、食塩小さじ1/2に打ち粉で、あとは蕎麦用の器具をそのまま使用します。



先ずは鉢に、デュラムセモリナ粉と食塩を混ぜ合わせ、、



タマゴを4つ落とし、、



丁寧に蕎麦打ちでいうところの「水回し」を行います。



約10分間、表面に艶が出るまで捏ねますが、繋ぎにタマゴを使用しているためなんなくクリア。



このあとラップに包み、冷蔵庫で約4時間寝かせました。   やはり長時間寝かせると、色艶ともパスタ特有の深みがいっそう出ます(最低30分以上寝かす。一昼夜でも良い)



一度捏ねて生地を眠りから覚ませ、延しにかかります。  もちろんこれら作業も同様です。



麺切り包丁で切り、一食ずつ纏め、完成です!



茹で時間は約4分で、加減を確認してからざるに取り器に盛ります。



麺の味を楽しむため、シンプルに明太子、バジルソースでサッと和えいただきます。



乾麺では味わえないもっちりとした食感と麺本来の旨味が楽しめ、(自画自賛ですが)なかなかイケマスよ! 
 
但し初めキッタラをイメージしたつもりでしたが、うどん並みのストランゴッツイになってしまい、もう少し切り幅を調整する必要が反省点かな(点数をつけるなら70点くらい)   あと数回試行錯誤し、ほうれん草やバジルを練りこんだカラーパスタにも挑戦したいと思います。   皆さんも是非!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しい物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事