おやじ News! watch-dogs

明養軒(京都市伏見区)

濃い味、コッテリの今風とは一線を画す、昔ながらの優しい味わいの料理はどれも秀逸でした。


京都市伏見区深草祓川町24-3  「チャイニーズレストラン 明養軒」 【1372】



京阪「伏見桃山駅」を下車し西へ進路を取り、「師団街道」に出たら左に折れ、約200㍍南下して「京都警察学校」角路地を入り、その直ぐ右手に見える、白の格子窓が目印の昔ながらの中華料理店です。



店内はちょっとモダンな雰囲気が漂いつつも、矢張り此処其処に時代の流れを感じますね。   尚収容能力は約30名程でしょうか。



メニュー表①
麺、飯、一品、点心と一通り揃っており、そのラインナップから察するに、場末の中華屋さんよりもレベルは確実に高いですね。



メニュー表②
ホントは人気の「日替わり」目当てでしたが、訪れたのが日曜日だったため、次回に持ち越しとなりました。



「ラーメン 570円」と「ミニチャーハン 500円」

それではと、コチラの黄金コンビをオーダーしました。 
ミニチャーハンは、ミニと言っても一般的なサイズと然程変わらず、お味も「炎のコントロール」がしっかり出来ており、且つ化調に頼らない薄味仕立てでOK!



「ラーメン」

一般的な京スタイルの豚骨や白湯とは違う、鶏ガラ主体の懐かしい味わいそのもののスープであり、あっさりした中にも一本芯が通っておりGOOD!    またトッピングに錦糸卵がのっているのも、オリジナリティーがありNICE!



更に麺も艶もちで、食感が非常に心地良く、うん、これはイイネ!です。



再訪してオーダーした「日替わり 780円」

メインのニラモヤシ炒めと中華オムレツは、チャーハン同様化調に頼らない穏やかな味付けで、食べていて楽しく心和みます。   もちろんボリューム的にも大満足です!



「餃子 280円」(写真は2人前です)

モッチリとした舌触りが特徴的な一品で、具とのバランスもよく、一気にパクパクッ!と平らげてしまいました。



いずれも開店時に訪れたのですが、その後地元の方々がドット押し寄せ、賑やかな中での食事となりました。    
それだけ古くから愛されていることが実感出来、初老のご夫婦が切り盛りされていましたが、末永く営んでほしいと思いつつ、お店を後にしましたよ。    ご馳走様、また来ます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「京都府(美味しい物)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事