福々 満喫ライフ

東北での笑いあり涙あり?の生活をお知らせします。

バアバがチーズケーキを焼いてくれたよ。

2008年05月11日 17時19分28秒 | Weblog
バアバがチーズケーキを焼いてくれた。
これがとてもおいしい。
ママが子供のころはたくさん手作りケーキを焼いてくれた。
ママもやけるようになりたいな。
今回教えてもらいながら 焼いたので 次回はママも挑戦しようと思う。
とても簡単だよ。

ベイクドチーズケーキ
①カッテージ チーズ 200gとバター 60gをレンジに30秒かけて柔らかくする。
②①をハンドミキサーで混ぜ、砂糖75g 
③卵3個を泡立てる。
④②に③を切るようにして混ぜる。
⑤④にレモン汁大さじ1杯 バニラエッセンス少々 生クリーム 1/2 小麦 75g 牛乳1/4 を順に入れ ハンドミキサーで混ぜる。
⑥型に流し込んで 160度で40分焼く。

今度は ママも一人で挑戦しよう。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミー君 遊ぼうよ | トップ | パパがんばれ~。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チーズ好き♪ (she)
2008-05-11 22:11:47
チーズ好きにはたまらない♪
お菓子作れる人は「簡単だよ♪」って簡単に美味しく作っちゃう。
私は‘簡単’とゆぅ言葉にダマされて幾度失敗したか(泣)
もっぱら食べる人専門です(^.^)b
返信する
優しい味 (はぜどん)
2008-05-11 23:57:15
愛情たっぷりこもった優しい味なんでしょうね。
こんなお菓子を食べて育ったわたママがうらやましいです。
私も息子には手作りのお菓子をたくさん食べさせたいと思ってます。なかなか時間とれないかもしれないけど・・・。
レシピ参考にさせてくださいね!
返信する
Unknown (わたママ )
2008-05-12 08:52:04
sheさんへ
わたしも、食べるほうが専門です。
でも、これは結構かんたんでした。
混ぜるだけです。
いろいろ挑戦してみまーす。

はぜどんさんへ
私はけっこう幸せ者だなっといまさらながら思いました。そういえば、こどものころ手作りのお菓子意外たべたことがあまりなかったような・・・。
ぜいたくですよね。
わたくんにもこの味をつたえていきたいです。
返信する
Unknown (かれん)
2008-05-12 09:05:13
手作りのおやつに、かなうものなしだよね。

大きくなってから、絶対に思い出すものね。
返信する
てづくりが一番♪ (るう)
2008-05-12 09:25:05
手作りのお菓子が、やっぱり一番おいしいですよね~。
なんてったって、作りたてを食べられるし。

カッテージチーズで作るレシピ、いいですね!
クリームチーズよりカロリーが少なくできそう。
今度ダンナのダイエット中にやってみます!
返信する
素敵~ (はるか)
2008-05-12 13:07:59
お母さんの手作りおやつ、うらやましいです

そういえば、うちでも上の娘は私の作ったホットケーキ(こんなのしか作ってませんが)は
市販のホットケーキよりも喜んでるような気がします。
手作りはアレンジもきくし、材料も把握できるので安心ですね。
わた君は幸せ者だ~
返信する
美味しそう~ (豆シバ)
2008-05-12 14:09:38
わた君、パクっていっちゃいそうですね
私もチーズケーキ大好きです
挑戦してみます

でも母の手作りケーキってあまり記憶がないわ
返信する
Unknown (わたママ )
2008-05-12 17:29:23
かれんさんへ
手作りは大変ですがいいですよね。
わた君も食べれるようになったら もっといいんですが。

るうさんへ
カッテージチーズだとヘルシーですよね。
味もいけますよ。

はるかさんへ
ホットケーキもおいしいですよね。
食べたくなってきた。

豆シバさんへ
挑戦してみてくださいね。
簡単ですよ。

返信する
ケーキ (しょこぴい)
2008-05-13 05:10:48
手作りのケーキいいですね。ばったんのケーキおいしそうですね。やっぱりハンドミキサー必要ですよね。昨日生クリームあわ立てるのに、30分くらいひたすら・・・・。ミキサーまだないので・・・。筋肉痛です。
返信する
Unknown (わたママ )
2008-05-13 12:53:40
しょこぴいさんへ
ハンドミキサーはいいですよ。
わたしも、これが泣ければ絶対無理です。
腕が・・・。
返信する

コメントを投稿