福々 満喫ライフ

東北での笑いあり涙あり?の生活をお知らせします。

鉄分補給が大切なのね・・・。

2008年05月09日 17時30分57秒 | Weblog
今朝は 市の主催している「あかちゃんゆうゆう日」へ行った
2ヶ月ぶりの参加だった。
離乳食教室で一緒だったYママにあえた。
Yくん おめめがクリクリでとってもかわいい
とても、大きくて元気そうだった
体重と身長測定をして、今回は栄養相談をうけた。
ママは体重の伸びが気になっていたので相談した
結果、伸びがないわけではないし、 基準内なので心配ないとのことだった
粉ミルクもやめて 母乳だけ、3回食に切りかえたことも それでいいらしい。
不消化便も今の時期は仕方ないらしい。
少し 安心した。
今回 ためになったは、3回食になったので、レバーなどの鉄分を多く拭くんだ食事をとり入れることが大切になってくるということだ
鉄分不足になると、脳の発達にも大きく影響するらしい。
来週からは 鉄分補給離乳食にチャレンジしようね
ママもがんばって勉強します

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポリオ 1回目 | トップ | ミー君 遊ぼうよ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉄分 (ハルママ)
2008-05-09 20:50:34
うちも小さめなのでミルクを足したりもしてますが、離乳食もよく食べるのであまり心配しても仕方ないですよね~
もうレバーとか食べさせられるようですがなんとなく試すのが怖いような気もします。。。
返信する
Unknown (わたママ)
2008-05-09 20:55:48
すこし怖いですが とりレバーからはじめてみようと思います。
返信する
Unknown (湾岸mom)
2008-05-09 21:09:45
レバーですか…大変そうですね。
わたくん&ママさんがんばって下さい!
我が家は親の都合によりまだ2回食です。
しかもおっぱい星人のため、機嫌が悪いと
離乳食受け付けません(泣)
おっぱいだけの日もあるのに11キロが目前
です
しかも卵白と牛乳(分量はきっちり守ってるのに)
でブツブツが…。
先が思いやられます。
返信する
学習だ☆ (she)
2008-05-10 21:06:42
そうだよね。
私も3人いたって、へ~そうなんだ
って分からない事ばかりの悩みばかり
まだまだこれからの成長が楽しみだね
返信する
Unknown (豆シバ)
2008-05-10 22:42:47
もうレバーとか食べられるんですね~
すごいなあ
鉄分取って、わたくんパワーアップですね

うちも来週、測定会があります。
おうちではきっちり測れないので楽しみです
返信する
鉄分 (るう)
2008-05-10 23:39:52
鉄分って大事みたいですよね。
私も、かなり気にして離乳食を与えています。

でも、わたくんは、順調に大きくなっていますね~。

返信する
Unknown (わたママ )
2008-05-12 08:46:14
湾岸さんへ
大きいんですね。
うらやましいです。
離乳食って結構大変ですよね。

sheさんへ
成長は本当にそれぞれなんですよね。
どれが正しいとか間違いとかないようです。
私も今回とても勉強になりました。

豆シバさんへ
測定会ってたのしみですよね。
どれだけ大きくなったかを記録しておくと
とてもよい記念になりますよね。

るうさんへ
るうさんのブログにも以前ありましたよね。
今回 栄養士さんにきいたときに 「るうさんのブログにもかいてあったな・・・」って思い出していました。
オートミールも試してみようかな。
返信する
鉄分 (しょこぴい)
2008-05-13 05:02:26
鉄分って大切なんですね。レバー食べさせたことがないので、あせってしまいました。そして、急遽プルーン味のジュースを飲ませちゃいました
返信する
Unknown (わたママ )
2008-05-13 12:57:45
そうそう。
プルーンジュースもいいですよね。
でも レバーもいいらしいです。
ちょっとこわいので一緒に挑戦しませんか?〔笑〕
返信する

コメントを投稿