福々 満喫ライフ

東北での笑いあり涙あり?の生活をお知らせします。

ポリオ 1回目

2008年05月08日 17時07分26秒 | Weblog
今日は ポリオ1回目を接種にいった
近くの公民館は混みそうだったので、あえて今回はすこし離れた公民館へ。
そこは市の中心から少し離れた公民館だったので、待つことなくすませることができた
体温は36度5分。問診後に小さなスポイトを口へ
あっという間に終わった。
看護婦さんに
「30分は飲食しないでね。」
っと言われ、お家に帰った。

母の話だと、
ポリオは 接種してから1ヶ月ぐらい便やおしっこに菌が入ってでてくるので
オムツを取り替えたら、いつも以上に手をこまめに洗って清潔にしなくてはいけないそうだ

とりあえず、接種できて 一安心だね。
帰ってきたら、なっちゃんのptをブンブン振り回して 元気いっぱいだった
2回目は 秋だね。 忘れずにいこうね。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初節句祝い | トップ | 鉄分補給が大切なのね・・・。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安心だ☆ (she)
2008-05-09 10:15:11
ポリオお疲れサマでした
わかるな~。私も離れた町にまで出かける。
医師が数名いるのでスムーズなんだ。
なっちゃんの振り回し加減が笑えるね
返信する
ポリオ (るう)
2008-05-09 11:28:09
こちらでは、ポリオも他の予防接種と一緒に2ヶ月・4ヶ月・6ヶ月でやっちゃいました。

看護婦さんたちって、本当にやりなれていて、手際よく上手に飲ませますよねぇ。
離乳が始まる前だったのに、ほとんどべーって出さずに飲めていました。
自分でやってたら、これはムリだなぁと思いましたよ。
返信する
予防接種 (はぜどん)
2008-05-09 19:42:00
うちは昨日三種混合1回目をうけてきました。(詳細はブログで)
ポリオは今月末に受けます。
一ヶ月間気をつけないとね!
大変だ~。
返信する
ポリオ (ハルママ)
2008-05-09 20:47:35
うちのハルはポリオの後3週間ほど、便がゆるゆるで一日3~5回ウ○チしてました・・
ようやく今週から落ち着いて一日一回普通の便に落ち着いたので一安心です。頻繁なゆるゆるウ○チが続くと外出時が大変でした~
返信する
Unknown (わたママ)
2008-05-09 20:54:35
sheさんへ
混んでいると大変ですよね。
すこし遠くでも空いているところを
ねらってしまいました。

るうさんへ
日本では2回しかやらないんですよ。
みーちゃんは 3回終わったんですね。
安心安心。

はぜどんさんへ
1歳になるまでに 計画性をもって接種できると
いいですね。
お互いがんばりましょうね。

ハルママさんへ
ゆるゆるうんちくん 落ち着いてよかったですね。
うちは また、便秘になって 出ません。
どうなってるのかな??
返信する
Unknown (豆シバ)
2008-05-10 19:16:41
うちの方は、春と秋の2回のみ。
春のには、ぎりぎり入らなかったので秋になりました。
いろいろ注意しなくちゃいけない事があるんですね!またまた勉強です♪
返信する
Unknown (わたママ )
2008-05-12 08:47:24
豆シバさんへ
わたくんも 去年の秋はぎりぎりだめでした。
今年はうけられました。
返信する

コメントを投稿