福々 満喫ライフ

東北での笑いあり涙あり?の生活をお知らせします。

わたパンマン

2008年08月21日 22時44分27秒 | Weblog
今日は 午前中 わたママは 9月からの 職場のうち合わせへ。
久しぶりの 職場の空気に ちょっぴり緊張したが
なんとか 引継ぎを終えた。
仕事の内容は 今回はさほど 大変ではなく
ちょっぴり 気が楽になった。
わたくんにも 家事にも なんとか両立できそうだ。
うれしいなぁ。

午後は 「やなせたかし世界展へ」
パパがちょうどお休みをとっていてくれたので 3人で見に行くことに。


アンパンマンで 有名な やなせさん。
何気なく アンパンマンを見たいがために 足を運んだが
意外な アンパンマンの誕生の 裏側を知った。
アンパンマンといえば 自分の頭を お腹の空いた子たちに あげるシーンがおきまり。
しかし このシーンが誕生した裏側には 
戦争体験や弟さんの戦死などの戦争体験が色濃反映されているそうだ。

生きるために 食べる。それが出来なかった時代。
身を削って だれかをたすける。ヒーロー  「アンパンマン」
こんなに 深い 深い 意味が あるとは・・・。
知らなかった。
ちょっぴり せつない想いがした。


アンパンマンのマーチ〔1番〕
なんのために 生まれて
なにをして 生きるのか
こたえられないなんて
そんなのは いやだ
今をいきることで
熱いこころ 燃える
だから 君はいくんだ ほほえんで
そうだ うれしいんだ 生きる喜び
たとえ 胸の傷がいたんでも
ああ アンパンマン
やさしい君は 
いけ みんなの夢 守るため


こんな 平和な時代だからこそ 
しっかり 前を向いて 生きていこう。
ちょっぴり 背中をおされて 帰ってきた。

帰り道 蔵の町 喜多方は 水の宝庫
わたくん 井戸水で 水遊び。
君は どんな ヒーローになるのかな?。
「いけー わたパンマン」

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤ちゃんサークル卒業 | トップ | 準備OK »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2008-08-22 09:04:06
アンパンマンにそんな話があったなんて
知りませんでした
深いですね★
わたクン、きっとママのヒーローですね
返信する
Unknown (☆ゆかり☆)
2008-08-22 11:24:59
やはり行ってみれば良かった…。
とても切ないですね(ρ_;)
本当にわた君はママのヒーローですよ♪
返信する
そうなんですか~。 (はぜどんだより)
2008-08-22 15:51:29
かわいいキャラクターがたくさん出てくるアンパンマン・・・そういったエピソードがあったとは知りませんでした。
私を含め戦争を知らない子供たちにそういったエピソードも語りついでいきたいですね。
みんなが幸せである世の中になるといいですね。
返信する
Unknown (she)
2008-08-22 18:23:21
ヒーロー者ってカッコいい☆
奥深いものがあるんだ~
やなせたかし先生もかなり高齢なんだよね
その元気な源ってわかる気がするね
返信する
Unknown (豆シバ)
2008-08-23 00:37:39
私も知りませんでした。
これほど、奥が深いとは!
やなせたかしさんの思いがこもっているんですね。
素敵なメッセージをありがとう。
返信する
Unknown (わたママ )
2008-08-23 11:15:24
hiroさんへ
アンパンマンが 今も人気があるのは こんな裏のお話が想いになって 残っているからかもしれませんね。

ゆかりさんへ
8/30まで やっていますので
ぜひ 足を運んでみてください。
小さい美術館なので 短時間でまわれますよ。

はぜどんさんへ
本当に戦争からは何も生まれないと思いました。
アンパンマンのかなしい 裏話も これからは
幸せな時代として語り継ぐ義務があるのかもしれませんね。

sheさんへ
やなせさん自体を あまり知らなかったので
こんかいは アンパンマンというより
やなせんさんの 人生を見た気がしました。

豆シバさんへ
子どもたちに大人気のアンパンマン。
わたくんも、大好きで アンパンマンを指差して
「パンマンパンマン」って大喜びでした。
平和な世を 守っていきたいものです。
返信する
はー (るう)
2008-08-23 20:57:07
声優の戸田恵子さんが、アンパンマンの台本を始めてもらったときに、その内容に感動して、泣きながら旦那様に今度こんな素敵な役をもらったってどこかで言っていたような。
あんぱんまんの作品のすごいところは、徹底して愛情にあふれているところですよね。キャラクターも、お話も。

むかーし、友人がアンパンマンのミュージカルでアンパンマンの中に入っていました。背が低くて踊りがめっちゃうまかったので。
会場中の子供たちのあつーいラブコールを受けていて、かなり羨ましくなりました(笑)
返信する
Unknown (わたママ )
2008-08-24 21:03:21
るうさんへ
わたし 戸田さん 大好きなんです。
最近 女優としても とても きれいで 魅力的ですよね。
アンパンマンは 子どもたちの永遠のヒーローでいてほしいです。
返信する

コメントを投稿