わたしのまいにち

国内で震度6強以上の揺れを観測するのは、2019年6月の山形県沖の地震以来となります。

昨晩の福島県沖を震源とする地震は、福島県や宮城県で最大震度6強の激しい揺れが観測されました。

「またか!」

本当に怖かっただろうと思います。

2011年の「東日本大震災」を思い出します。

お怪我をされた方が多数おいでのようですが、今の時点では亡くなった方はいらっしゃらないので、震度6強という揺れでこの被害状況は本当に日本だからこそって思いますよね。

 

震度4の地域の方々が「こんなに揺れるものなんだ」って、Twitterで呟いていらっしゃいましたが、そうなんですよ!!!

それでも、震度7とか多分想像つかないと思いますよ。

本当に壁に捕まっても立っていられなかったんですから、、、

まぁ、その壁自体が動いているんですから無理に決まってますけど。

 

やっぱり福島県と宮城県では、ずっと余震が続いていますね •••

それにしても、広範囲での揺れでしたね。

 

これまでに起きた震度6強以上の地震は上記の11件となっています。

3.11の余震だと言われていますが、熊本のように一夜明けて再び本震と呼ばれるような状況が起きないとも限りません。

東北は、まだお寒いですよね 、、、

避難所では新型コロナの感染もご心配のことと思いますが、どうぞ数日間頑張って乗り切ってください!!!

辛い10年を乗り越えようとする間際なのに、もうこーなってくると神様に祈るとかそういう状況じゃぁないですよね  •••(不謹慎かな?)

でも、本当に大きいのが来ませんように。 

 

停電や断水の被害も多いようですが、わたしが熊本地震の時に欲しいと思っていた発電機があります。

  *画像クリックで詳細確認出来ます。

ホンダの発電機 エネポ 。

その頃と比べると値下がりしているんじゃないかしら?

カセットボンベが使えるので、便利だわっ  と思い、暫く悩みました。

でも、さすがに次はいつ使うかわからないのに、この金額は使えないなぁ〜 と、思い諦めましたケドね。

あと、音が凄いようだったのもネックでした。

だから、戸建てで集合住宅じゃないお宅にはいいと思いますよ。

ちょっと高いですけど、、、

 

あ、そうそう余談ですが、、、

ちゃんと設定しているのですが、格安スマホには緊急事態のアラートは鳴らないんですかね

大きな地震が起きてもうんともすんともいいません。

Yahoo!の防災アプリを入れているので、そっちからはアラートが来ますので助かっていますけど。

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

上記ランキングサイトのどれか、いちにちひと押し頂けるとわたしの順位がきっとひとつ上がると思われます。(笑

ついでに読者登録も頂けると嬉しいです。 

わたしのまいにち - にほんブログ村

*記事および画像の無断転載はお断りします。


ぽちっと押して頂けると喜びます🎶

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「熊本地震・及び国内の地震・台風・大雨・ミサイル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事