わたしのまいにち

🫨 きょうは神奈川県西部で震度5弱の揺れが ...

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

(๑˃̵ᴗ˂̵) きょうもお立ち寄り下さりありがとうございます。

きょうは、伯母を眼科の検診に連れて行きました。

帰りは、いつものスーパーでお買い物。

そのあと「お水を買いたい」というので、ドラッグコスモス(知る人ぞ知る)へ立ち寄りました。

555ml の24本入りを1ケース購入。

コスモスブランドなので、お安い値段設定になっています。

🛒 お買い物客の皆さまのカートには、うちと同様にもれなくお水の箱がドーンと積まれておりました。

 

夜には、神奈川県西部で震度5弱の地震が起きました。

次女は、ちょうど退勤後電車に乗り合わせていたようで、電車は止まるし最寄り駅まで行かないらしく、ひとつ前の駅で降ろされたそう...

まあ、ひとつ前くらいで良かったんだけど、ちょうどお盆休みに入る頃で、いろいろと不便な事になった皆さまも多かった事でしょうね。

能登半島地震の時も1月1日でしたし、今回もお盆の行事が近い頃と、どうしてそんな日ばかり選んで起きるのかしらと思ってしまいますよね ...

 

先ほどの神奈川県西部での地震は、南海トラフ地震とは関係はないであろうとの見解とのこと。

いずれにしろ、この2週間は要注意とのことですので、できる限り防災の備えを済ませておきたいですね。

わたしも飲料水の備蓄が、もう少し必要かしら? とか思っていたところでした...

うちのマンションでも、つい先日備蓄用のお水の交換期限が近いということで、各戸にペットボトルの配布が数本ありましたよ。

 

能登半島地震の際も熊本地震と同様に、とても長い期間をかけて揺れが続いていましたが、今回の日向灘での地震では少ないというか、その後揺れがほぼ起きていないと言っていいくらいなのが、ちょっと気になります。

どうしてなんだろう

 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ    

٩( ᐛ )و ブログ内の画像、記事の転載はお断りします。


ぽちっと押して頂けると喜びます🎶

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「熊本地震・及び国内の地震・台風・大雨・ミサイル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事