わたしのまいにち

🫨 あの音でパニクりました ... 震源地は豊後水道

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

(๑˃̵ᴗ˂̵)  きょうもご訪問ありがとうございます。

 

昨夜の地震、怖かったです... 😨

もう寝ていましたよ

スマホの揺れる前の緊急地震速報の警報音で、飛び起きました

まもなく到達  

え?揺れてないわよ〜 😴 と思ったら、ゆらゆらと揺れ出しました。

マンションの10階ですが、吊り下げ式の灯りの傘はかなり揺れていたけど、身体にはそう感じませんでした...

ど・どこぉーーー

しかも、震源地は豊後水道って ・・・

とにかく警報音が凄くて怖くて、娘からすぐにLINEで連絡がきたけど、手が震えてしまいうまく字が打てませんでした。😂

大袈裟じゃなくて本当に怖かったんですよ 

あの音です。😱

10分くらい経ったらおさまりましたけど、心臓もバクバク・どきどきして、熊本地震の2度目の震度の時に、津波警報が出て、戸建の家から車で逃げた時にずっとハンドルを持つ手が震えて止まらなかったんです... 

その時と同じでした。😰

その時のことが、未だトラウマとなって残っているんだなぁ〜 と、思いました。

断層がずれ切っていないので、また大きな地震が起こると言われている熊本なので、ホントに怖いんですよぉ〜。

わたし、そんなことになったら大丈夫かしらと、正直とても不安になりました。😢

 

この地震の少し前に、インドネシアの火山で大規模な噴火があったけど、その影響ではないそうですね。

普段、豊後水道を震源とする地震ってないですよね

大きな揺れがなくても普段から、気象庁の地震履歴の確認をしているけれど、あまり目にしません。

最大震度5強以上の地震は、今年に入ってからこれで10回目です。

 

そして、昨夜の震度6弱以降、本日のお昼までには26回の揺れが起きています。

なんだか最近は国外をはじめ、国内でもいろんな地域で大きめな揺れが起きているので、ちょっと心配です...

最低限の備蓄とは言ってもね〜

うちはオットとふたり分でも面倒だと思ってしまうのに、お子さまがおいでのお宅とか本当に大変ですよね〜。

完全ではないけれど、普段からいろいろと気掛けてはいますよー。

今回の地震で被害に遭われた皆さまには、お見舞いを申し上げます...

 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ

  ٩( ᐛ )و ブログ内の画像、記事の転載はお断りします。


ぽちっと押して頂けると喜びます🎶

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「熊本地震・及び国内の地震・台風・大雨・ミサイル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事