いつでも物見遊山

ここ数年で撮り貯めたミリタリ系写真をぽつぽつと。

陸上自衛隊土浦駐屯地武器学校(5)

2007年02月09日 23時33分09秒 | 陸上自衛隊
武器学校にはグランド側に自衛隊と米軍の装備品車両が展示されている。
保存状態も最高(だけど野ざらし)で見ごたえがある。


戦後、初めて日本で開発されたMBT61式戦車
主砲には国産の52口径90mmライフル砲を装備したが、当時量産が始まったソ連のT-62戦車は既に115mm滑腔砲を装備しており、既に一世代古い仕様だったそうな。
怪獣映画ではお馴染みの戦車。


61式戦車の後継車両として開発された、陸上自衛隊の第2世代MBT74式戦車
油圧サスペンションで車高を上下左右に調整し、複雑な地形上での射撃も可能な世界でも珍しい特徴を備えているとのこと。
74式は実に日本の戦車らしくて個人的に大好き。


そして現代のMBT90式戦車
今までの戦車よりも一回りも大きいが、乗員は一人減って3人。
ココに展示してある戦車はどれも防錆処理をしているようだ。

次回はこれまた資料的価値の高そうな米軍の歴代戦車をば。

最新の画像もっと見る