いつでも物見遊山

ここ数年で撮り貯めたミリタリ系写真をぽつぽつと。

2002年度海上自衛隊国際観艦式(4)

2007年02月25日 19時11分26秒 | 海上自衛隊
2002年の国際観艦式の参加艦艇から、今回はロシア海軍所属艦艇を。


「ロシア海軍スラヴァ級ミサイル巡洋艦「VARYAG(ワリャーグ)」
国際観艦式の中でも最大クラスの参加艦艇。
配布された海自の資料には全長187メートル、排水量11,370トンとある。
隣の「くらま」が159メートルで5,200トンだからダントツの大きさ。


SS-N-12SSMミサイル連装発射筒が圧巻。
ここに係留されている艦艇の中では最強の攻撃力だそうな。
それが米軍基地に矛先を向けて泊っているのだから、平和だなあ。


威風堂々な艦橋構造。
この艦も元々は「チェルヴォナヤ・ウクライナ」というスラヴァ級ミサイル巡洋艦で、1993年以降に「VARYAG」と改名されたとのこと。


発射速度は35~45発/分というAK-130 130mm連装艦載砲。


前甲板左右に据え付けられたSS-N-12連装発射機がスラヴァ級の特徴だそうな。
左右に8基づつ、合計16基もの大型対艦ミサイルを備えている。

大きさと風格は素晴らしかったけど、よく見ると細部が結構くたびれていた。
手すりにはオイルがべっとりと付いていたし。(これはいたずらか?)

次回は同じくロシアの潜水艦を。

最新の画像もっと見る