ぼたんとハッピーのゆるゆるライフ♪

懸命に生きようと頑張ってくれてありがとう
2000年生まれのハッピーとの日々。
2022年8月 22歳で虹の橋へ

旭川 春を告げる可憐な花たち

2018年04月26日 | 猫がいる生活

旭川の春は遅く、日陰にはまだ残雪があるのですが
人も花々も嬉しさ大爆発。
春の花たちは驚くような勢いで咲き競ってます。

今日は、小さな春探し散歩のお話をしましょう


ハッピーは陽だまり見っけ(=^・^=) 雪が残ってるね

ハッピーかあさんは、いつもの散歩コースですが
スプリング・エフェメラル(春の妖精)といわれる
草花たちとの出合いを楽しんできました。
            

             2018.4.19
スノードロップ【和名 待雪草(マツユキソウ)雪の雫】

 花言葉は 「希望・慰め・逆境のなかの希望」 
お庭が緑でいっぱいになる頃、葉を落とし眠りにつきます


             2018.4.19
 チオノドクサのお花は可愛いブルー。

ギリシア語のchion(雪)とdoxa(華麗 栄光 輝き)が語源だそう
他にも諸説あり。“雪の輝き”という意味。
 別名 ユキゲユリ(雪解百合)スノースター


             2018.4.12
 黄色いクロッカスの花言葉は「私を信じて」


             2018.4.23
 ワイン色のクリスマスローズ(和名 寒芍薬)

 つつましやかな花姿の美しいこと! 
花言葉は「慰め・私を忘れないで・追憶」など


             2018.4.23
 エゾエンゴサク(蝦夷延胡索)好きな花色です。
北国の早春を彩る可憐な花たち、健気です!

さて、ハッピーはいい子でお留守番できたでしょうか


窓辺で待っててくれたんです。かわいい(⌒-⌒)

もう一枚、お庭の福寿草も撮りましょ♪

             2018.4.24
 花言葉は「幸せを招く・永遠の幸せ・希望 」
開花期間が長いことから「長寿草」という別名もあるそう。



 見て~♪ 見て~~~♪♪
成虫で越冬し、姿を現したばかりのクジャクチョウ

             2018.4.20
厳寒期、雪と寒さに耐えてどこにいたのでしょう。
 nikukiu「旭川 庭のクロッカスで吸蜜するクジャクチョウ」
 春の使者「クジャクチョウ」は不思議がいっぱい!


nikukiu旭川の気温と天気(旭川地方気象台発表)
4月25日最高14.8度 最低+3.4度 曇・雨
4月24日最高17.2度 最低+0.4度 曇り
4月23日最高15.3度 最低+0.9度 晴れ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病院で爪切りしてもらい、ひ... | トップ | 旭川 雨の晴れ間に桜・さく... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴーちゃん)
2018-05-06 19:28:43
ぼたんさん こんばんは(*^v^*) わぁー 春を待ち侘びていたように次々と花々が咲きだしましたね!スノードロップもクリスマスローズも福寿草も、、、^^ ハッピーちゃんも春の光が眩しそうですね(笑)あっ!ぼたんさん 5月はお誕生日でしたね。おめでとうございまーす(^v^)v
返信する
Unknown (ぼたん)
2018-05-08 23:39:38
ぴーちゃん、こんばんんは(^^)
旭川の春のお花たち、可愛く咲き競ってますよ
今日は綺麗なチューリップと水仙に癒されました。

ぴーちゃん、優しいメッセージをありがとうございます。
私の誕生日を覚えていてくださり心から嬉しいです
ぴーちゃんとはブログ開設前、HPからの長いお付き合いになりましたね
私もハッピーもあっという間に高齢にゃん(=^・^=)
今後ともよろしくお願いしますね。

いつもお気にかけてくださり感謝、感謝です。
明日も良い一日をお過ごしくださいませ
返信する

コメントを投稿

猫がいる生活」カテゴリの最新記事