ぼたんとハッピーのゆるゆるライフ♪

懸命に生きようと頑張ってくれてありがとう
2000年生まれのハッピーとの日々。
2022年8月 22歳で虹の橋へ

昔は蠅帳と言ってましたヨ

2013年12月07日 | 猫がいる生活

今日はハッピーが五歳の時のお話を聞いてくださいな

ある日、出来上がったお料理・食卓を覆う傘のような
蠅帳(はいちょう)を置いたところ…


 新しいモノみーつけた(=^・^=)



 初めての匂い どんなかな♪



 まるくてコロコロ 好き♪好き♪♪


 
 おひげピーンして可愛かったヨ   2005.5.27.



昔(昭和)は蠅帳(はいちょう)
今はフードカバとか食卓カバー
素敵な柄のキッチンパラソルという名前になってますね

うちはハッピーがいるからか網戸があるからか
最近は、めったに蠅を見ることがありません
小さな虫はハッピーが見逃しませんから安心です♪

 
☆旭川の気温と天気(旭川地方気象台発表)
12月7日最高+1.2度 最低-2.3度 曇・雪
12月6日最高+2.8度 最低-0.2度 曇り
12月5日最高+8.2度 最低-1.5度 曇り
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンクリートブロックの穴 | トップ | ワクチン接種で褒められちゃった »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょるちょる)
2013-12-08 09:22:48
うわぁ、蠅帳 懐かしいデス~(≧▼≦)

友人の子供が赤ちゃんの頃 ベビー用蚊帳の中でスヤスヤお昼寝しているのを見て 『おっきな蠅帳だなぁ』と感心したことがあります。 蚊帳は部屋の四隅から吊るものしか知らなかったので…友人の赤ちゃんが 食卓のおかずに見えて可笑しかったデス。

昔は 今ほどサランラップも使わなかったし 蠅帳 大活躍でした(o^o^o) 先人の知恵から生まれた作品 少しずつ姿を消しつつあるんですかね? 大切にしたいなぁ(●^ー^●)
返信する
Unknown (みら)
2013-12-08 13:14:29
蠅帳、私も使ってますよ。
ただし、我が家の場合
「虫除け」ではなく「あんず除け」(*≧m≦*)

食いしん坊のあんずは誰もいない食卓に出しっ放しにしておくと
ちょっとの隙を見計らって魚を狙うんです。
困ったものです(ーー;)

紐で遊ぶハッピーちゃん、可愛いですね~♪
ネコのこういう仕草、たまりません!
返信する
Unknown (ちょるちょる)
2013-12-10 06:04:14
母ちょるに 『昔、蠅帳使ってたよねぇ』と言ったら 『あるよ』…椅子に上がり食器棚の上から 蠅帳2つを取り出してくれました。ひとつは ごくごくオーソドックスなタイプ。もひとつは柄物…ん?無数のキティちゃんが微笑んでる~(笑)。そして 『可愛いでしょ』と母ちょるも微笑んでる~(≧▼≦) キティラーおばちゃん キティばぁデス。

先日、両親は、使わなくなった蚊帳を分解して 網の部分を 畑で使用する網にしていました(o^o^o)
返信する
Unknown (ちょるちょる)
2013-12-11 07:23:59
おはようございます(o^o^o)

昨日から 台風並みの低気圧の影響で 北の大地も荒れ模様のようですね ウェザーリポートには 12月なのに雨…ってコメントが多数。例年、この時期は雨が降るのは珍しいんでしょうね。
キティちゃん切手
可愛いですよね(*^^*)私も大好きデス。記念切手が貼ってある手紙が届くと コレクターでなくとも、なんだか嬉しいデス。

母ちょるは とにかく物を大事にします。セルロイドの筆箱、お裁縫箱…母ちょるの小学校時代の物が現役なんですよ~ 軽~く60年以上使ってることになります。
返信する
Unknown (小梅かあさん)
2013-12-15 17:53:35
蠅帳っていうですね。
初めて知りました(汗汗汗)
子供の頃、我が家にもあったことを思い出しました。

ハッピーちゃん
興味津々でどの写真もかわいくてかわいくて・・・
すっかりお気に入りのようですね。

東京も紅葉が進み、朝晩は既に初冬の気温です。
近くに石神井公園という大きな公園があるのですが
そこには何匹かの野良猫ちゃんたちがいて
地域猫として餌やりさんが毎日餌を与えにきてくれています。
でもだんだん寒くなる中、少しでも暖がとれるように何かダンボールや毛布等をおいてあげたいと思っているのですが管理人の方からは「餌はあげてもよいけどそういうものはおかないように」と言われ
、今朝はどこで寒さをしのいでいるか、夜はどこで暖をとっているのか心配になります。

どうか猫を捨てないでください。
心から祈るばかりです。
そして公園の猫ちゃんたちが今年の冬をのりきれますように。

ハッピーかあさん
少しだけスペースをお借りしました。
ごめんなさい。
返信する

コメントを投稿

猫がいる生活」カテゴリの最新記事