わらわらわ~るど

waraの日々つれづれ。ご飯&ベランダ園芸、その他いろいろ。

やってられんわっ!

2007-12-01 00:14:59 | 日々つれづれ
おととい、朝、サービスに出かける用意をしていると、事務長が「ちょっとちょっと」と呼ぶ。偉いさんが別室に呼ぶ時はろくなことがない。案の定「申し訳ないのだけど・・」うちの部署を12月で閉めるという。12月って来月じゃないかー!?少ないとか言われてるけど、50件以上も利用者を抱えているのだ。いくらモノそのまま直業者に移譲ったって、用意もできん。一言言えばいいとでも思ってるんかっ?!

頭ぐるぐるになりながら、一日の業務をこなす、夕方やっと捕まえた事務長に今後の事について相談しようとすると「えっ、それ本決まりじゃないから。とりあえず、お二人(所属は二人きり)に意向聞いてからと思って」
えっ、何よそれ?朝と話違うやん(怒)

それに、上がやる気ないなら、頑張って仕事する意味がない。うちら「いや、やりたいです!」と言う立場にもないし、言ったって業績上げられるわけがない。大体、福祉用具の代理店って、忙しい割りに全然割りにあわないのだ(だからバンバン潰れる)。結局、他の部署に行く気があるかないか聞くだけじゃないのか?私はまだいい。訪問介護に行くから、今と全然仕事変わらん。でも180度変わる後輩君にとっては、進退問題だろう。いつも、場当たり的な、その場しのぎの人事ばっかやってる。どうせ、駒だ、うちら。

訪問介護に気を遣い、ケアマネに気を遣い、分刻みで仕事してきたあげくがこれか?雲の上からは、蟻んこが懸命に働いているのなんて見えやしない。
虚しくなって、早々に帰宅。

昨日、朝、ケアマネを集めて「出来たら閉めたい」と話あったらしい。始業はるか前にサービスでちゃった私は、昼帰って聞いた。
「できたら」って何よ?そういや「閉める方向で」とかゆーてたな。何じゃその、奥歯にモノが挟まった言い方は。
そういや昔、13年勤めた会社が業績不振になった時も「やめていただく方向で」と訳のわからん言い方で、あっと言う間に首になった。そうしておいて、やっぱり事務が回らんからと、派遣社員呼んだらしい。馬鹿だ、ほんと。首にならんだけ、今回の方がマシか。事務長は役所に聞いて「事業所廃止届」をもらってきていた。閉める気満々じゃん。まあ、トップダウンしかできん人やからな。
なんか、全部いやになる。

そして今日「問題が起こったから12月一杯って言ってたけど、1月になるかもしれない」問題って何よ?思ったより簡単にやめられなかったってこと?皆、なーんも状況しらんもんね(ってかわかろうとしてない)
ふん「そのまま仕事してね」って出来るわけないじゃん。系列の他の居宅には言ってない?新規あんのんどうせいって?と思ってたら、ケアマネから「家族さんの都合で、事前訪問延期で」と言ってきた。きっと裏から手が回ったに違いない。

月末締め、さっさとあげて(それでも19時)帰宅、百均で爆買い。気晴らしでもせんと、やっておれん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿