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【DS】ニュー・スーパーマリオブラザーズ

2006年05月24日 20時16分44秒 | 感想・レビュー
公式サイト

数十年の時を経て、あのスーパーマリオブラザーズが帰ってきた。

というわけで、早速買ってきましたよ。
1-城をクリアしたところです。

背景など、フィールド部分は全てドット絵で
マリオや敵キャラクターなどが全て3Dで描かれています。
ですが、パッと見た感じやボタン操作などは全て
FC版スーパーマリオブラザーズと同じ感じ。

音楽や効果音もほとんど新規収録されており
懐かしい、というより新しいという印象が強いです。
新要素も超巨大化と縮小化と、
インパクトの強い物が前面に押し出されているし

操作感覚は、FC版と比べるとかなり軽めの印象。
ワールドマップなど、ところどころに3の雰囲気も強く残っているものの
全体的にスーパーマリオワールドのような雰囲気を感じます。


ジャンプ以外にもヒップアタックや壁蹴りなどや
甲羅をもてたり、アイテムを1つストック出来たり
アクション要素が増えたのも、ワールドのような印象を持たされたのかも
とはいっても、従来どおり何も気にせず、ガンガン進める点は
まさにスーパーマリオブラザーズといった感じ。

ファンには嬉しい事にスーファミや64で登場したギミックも多数確認できました。
おそらく自分はニヤニヤしながらプレイする事になりそう。

難易度は今のところゆるめ、まぁまだ1ステージ目だし当たり前か

ミニゲームは現在20種類が確認でき、さらに4ステージほど怪しい空白が
あるので、合計24種類か?
パッと見た感じ、どうやらマリオ64DSに収録されていたミニゲームも
若干収録されているようです。

個人的に気になった点は、何処でもセーブが出来ない、という事
どうやら隠しルートをオープンさせた時と砦を攻略した時にしか、
セーブできないようです。
それ以外のステージで中断したくなった場合は、DSの蓋を閉じてスリープ状態に
してください。とのこと
電車通勤のお供にDSしている俺には
なんだかあまりフレンドリーではない、よく解らない仕様です。

しかしその点を除けば、ミニゲームだけでも相当遊べそう。
任天堂の本命タイトルだけに、本当良く出来てるよこのゲーム。
コメント
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