わんこ問題 愛犬の身になって考えてみよう

間違った風説風評で愛犬たちが泣いています。白衣を着た妖怪の治療でも被害を受けています。ご自分の頭で考えてみましょう。

誤飲! ペットボトルキャップ! 自分で吐き出した! 獣医には診せず! ボーダーコリー幼犬!

2015-08-24 11:49:51 | ペット
 何十年も犬を飼いつづけているが、誤飲について注意を払ったり、心配したことは一度もない。
しかし、人も犬も幼い時には誤飲することが多いことがネットを調べてわかった。
幼い時には口に入るものなら何でも呑み込んでしまうことがあるようだ。
固形物だけでなく、液体や毒物など世の中にあるものなら何でも誤飲している。

 話を拡散しないために、ここでは固形物を誤飲した時の対処法について記述する。
一言でいうと、一両日は愛犬の様子を見るほうが良い。愛犬が自分で吐き出す。
獣医に診せると、早急に措置をしないと手遅れになると飼い主を脅して、直ぐに開腹手術をして儲けようとするのは目に見えている。

 次の随想のコメント欄にボーダーコリーの幼犬がペットボトルの蓋を飲み込んだようだ。どこを探しても蓋がない。どう対処すれば良いかとの投稿があった。
避妊手術のミスで愛犬死亡! 獣医から示談金80万円を貰ったとお礼の投稿!

 

ペットボトルのキャップを誤飲   投稿者:ボーダーコリー3カ月 さん

とっぴなことですが、生後3カ月のボーダーコリーがペットボトルのキャップを誤飲してしまった可能性があります。留守中のことです。
冷房のために、水入りペットボトルを氷らせてケージに入れておいたら、愛犬が蓋を開けたようです。その蓋がどこを探しても見当たりません。
夜間に家内が動物病院に電話をした所、明日、病院でレントゲンを撮るから早めに来て下さいとの事です。
その動物病院では、愛犬が混合ワクチン副作用で瀕死の状態にさせられました。
ブログ「愛犬問題」の対処法のおかげで無事に解決できた経験があります。
つまり、その動物病院に対する不信感は消えていません。
しばらく愛犬の様子を見たほうが良いか、明日、動物病院に行ったほうが良いか
右往左往しています。
ペットボトルのキャップは、やはり幼犬自身では排泄できないでしょうか。

 

 返事1    投稿者:Paroowner

 私なら、どうするかを書きます。
そのペットボトルの蓋の大きさは書いてありませんね。極めて重要なことです。
材質はアルミではなく、樹脂ですね。
愛犬が呑み込んだと推定できる時間から逆算して、現在までに何時間経過しているのですか。
犬がペットボトルの蓋を飲み込むようなことはめったに起こることはありませんよ。
犬は、それほどバカな生き物ではないということです。
もし、飲み込んだのなら、犬の飼い方に問題があります。
いつも空腹な状態にあるということです。

 動物病院に愛犬を連れて行って、どうするつもりですか。獣医任せで、あなたは何も考えてないのですか。
獣医は鶏の骨を飲み込んでも開腹手術をして儲けています。その時には、すでに鶏の骨は犬の胃の塩酸で溶解してなくなっていてもです。
獣医が開腹手術が必要だと言えば、そうするおつもりですか。
次の随想をご参考にしてください。
鶏の骨は危険とだまし開腹手術する悪徳獣医 骨は胃液で直に溶解消化!

 最も重要なことが書いてありませんね。
愛犬の状態です。異常があるのですか。
飼い主だけが大騒ぎしているのですか。
愛犬に何の異常も感じられないなら、私なら、一両日は様子を見ますね。

 

 返事2      ボーダーコリー3ヶ月 さん

夜分遅くにご返事頂きありがとうございます。
ペットボトルの蓋は樹脂製で、通常の500mlのボトルの蓋です。
予想される誤飲の時間から恐らく6時間が経過しております。
犬の状態はいつもと変わらない状態です。

食事は1日に3回です。
朝7時に手羽先と手羽中を加熱後2本ずつと、白米を150グラム
14時に鶏皮70gと手羽先、手羽中、1本ずつ+子犬用ミルク
夜20時に朝と同じメニュー+納豆を50gです。

誤飲したと予想している時は、愛犬はペットボトルを置いたケージ1,5畳の中にいました。その部屋の6畳の床にはテーブル1個以外は何も置いていないので、誤飲の可能性は高いと思っています。
Paroowenrさんご意見有難うございます。
愛犬の様子を観察致します。
ありがとうございます。

 

 返事3       Paroowner

ボーダーコリー3ヶ月さん、こん〇〇は。 Q(^ェ^)Q
 愛犬の様子をしばらく観察してから、その経過をお知らせください。

 
 
 返事4      ボーダーコリー3ヶ月 さん

嬉しい結論から先に申しあげます。
ペットボトルのキャップを愛犬が自から吐き出しました
昨日、誤飲した予想時刻16時から逆算してほぼ24時間後の本日15時です。
愛犬自身が自から吐き出すと言う形で全く予想していない方法で解決できました。

ー状況報告ー
◾️本日、病院へは行かず家内が仕事を休み経過を観察。
◾️食欲、排泄、体調もいつもと変わらず。
◾️15時前に愛犬がゲップのような痰が絡んだ様な声を出す。
◾️家内が見に行くと、愛犬はペットボトルのキャップを叩いて遊んでいる
◾️家内は悲鳴を上げて、そのキャップを取り上げた。
◾️私の仕事場に報告の電話がありました。

ー所感ー
◾️誤飲の状況を予知できず事故を起こした事に反省。
◾️焦って病院に行かず大正解でした。
昨夜の救急夜間動物病院や本日の午前中に動物病院に行っていたらと思うとぞっとします。
愛犬は獣医に食塩水などを無理に飲まされ、それでも出で来なければ、全身麻酔の内視鏡による取り出し、最悪の場合は開腹手術になっていたかもしれません。

◾️愛犬問題さんと知人のベテラン愛犬家さんの「しばらく、愛犬の様子を見たほうが良い」とのアドバイスに感謝しております。大正解です。

◾️今回の事例は、多くの愛犬家にご参考になるかと思います。
愛犬の誤飲で飼い主が冷静さを失い、混乱し、ご自分の頭では何も考えずに、動物病院に駆け込むようなことになりかねません。
動物病院に行く事は逆効果ですね。状況を悪化させる事になる事を肝に銘じたほうが良いですね。

◾️今回の誤飲騒ぎでインターネットを調べました。
獣医による沢山の誤飲処置の事例を読みました。
その中には、チョコレートや鶏の骨を食べたものまで、誤飲だと言って開腹手術をしています。その手術が原因で死亡した事例もあります。
チョコレートや鶏の骨は犬の大好物で有益無害な食べ物ですよね。
なのに、獣医は犬の腹を切り開き、死亡させたり、塩分などの嘔吐剤を無理の飲ませて、必要のない極度の身体疲労を犬に与えている事実も知りました。

ーお礼ー

今回もまた愛犬問題さんに助けられました
前回は、混合ワクチンの副作用の被害から助けていただきました。
本当に有難うございます。
焦って、動物病院に駆け込まなくて本当に良かったです。
今後もブログ「愛犬問題」でいろんなことを勉強をさせていただきます。




 返事5       Paroowner

 私にとっても想定外の良い解決方法でした。唖然としました。
しかし、良く考えてみると、動物にとってはごく自然な帰結ですね。
 犬は、少し変だと思われる食べ物はよく吐き出します。人よりもその頻度は高いです。
人は異物を、下痢などを含め、排便の形で輩出するのが多いですが、犬は飲み込んだ経路を戻る形で輩出するのですね。つまり、人は排泄犬は嘔吐で解決するのですね。
そのほうが、楽にできるのですよ。
つまり、口から胃に入った経路をそのまま再利用しているのですね。
飲み込んだキャップが再度通過できる喉の口径は確保されているのですね。
しかも、人の場合とは違い、犬の胃と喉まではほとんど水平ですよね。
首を下方に下げると、飲み込んでいた異物のキャップは喉から口へと自重でも落下する状態になりますね。

 その点、人とは明らかにちがいますね。
人が呑み込んだ異物を吐き出すには、その異物にかかる重力に逆らう力を外部から加える必要があります。
人はめったに嘔吐はしないのに、犬が気楽に嘔吐する理由がわかりました。

 今回の愛犬の誤飲騒ぎはボーダーコリー3ヶ月さんにとっては大変な心労でしたが、不幸中の幸いで、犬の飼い方に関する良い情報を提供していただきました。
ブログ「愛犬問題」の本文に採用掲載しようかと考えています。
獣医の無用な開腹手術の被害を受ける愛犬たちの数が少しでも減少することにつながれば幸いだと思っています

 

 愛犬が何かを誤飲した時に、直ちに動物病院に駆け込むのは軽率な行動だ。
愛犬の様子に異常がなければ、少なくとも48時間は様子を見たほうが良い。
犬は胃で消化できない物は自分で吐き出す。
言い換えると、獣医は儲けるために屁理屈をつけて手術をしたがる悪癖のある職人だ。動物病院に行くには、愛犬が有害無用な開腹手術をされる覚悟が必要だ。
獣医に誤飲の処置を頼むのは泥棒に鍵を預けるようなものだ。ハイ。 

 

関連随想集

 1 チョコレートを食べて胃洗浄!愛犬が麻酔死! NHKの間違った放映の被害だ! チョコは有益無害だ!

 2 愛犬のおやつによる食道閉塞事故! 鶏の骨は胃液で直ちに溶解する!

 3 牛皮や骨型犬用歯磨きガムで食道腸閉塞事故 ドッグガムは危険な欠陥商品だ!

 4  犬用ガムは喉や胃腸を閉塞する危険な商品! 鶏の骨は胃液で溶解消化して栄養になる!

 ← トップページへ  ボクの頭をなでてワン!



      
写真のつづきは→ ノーリードのパピヨンの写真集



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。