きょうもワンコあしたもワンコ

犬がメインですが、ちょいちょいニャンコが
出てきます。

デンタルケア!初めての歯みがきやってみました。

2019-09-03 00:13:15 | ワンコ

 

歯周病と歯槽膿漏のため(深刻)先週から一週間薬による治療をしています。

 

朝と晩2回服用を今日の夜で終了しました。

 

明日は去勢手術の抜糸に行ってきます。

 

これでお散歩禁止も解禁!お散歩禁止令中にだいぶ朝晩涼しくなってきました。

 

いよいよ薬が終了したので、これからは私がルイスのお口の予防!歯みがきに挑戦です。

 

 

ハブラシは子供用の短いタイプ、犬用とかは高いし必要ありません。

 

ハミガキ粉は必須!必ずつけて磨くように指導されました。

 

歯をシートなどで拭き取るのはNGだそうです。

 

ではさっそく歯みがきやってみまーす・・・

 

 

押さえつけたり抱っこはしないで、ソファーやお気に入りの場所で座った状態がベスト。

 

まずは袋のカサカサカサ音で反応させて興味をひき、おびき寄せることに成功♪

 

次に歯磨き粉のニオイ(バニラ風味)でおやつ?と思わせて寄って来てニオイを嗅がせます。

 

ここからが勝負!!嫌がる素振りもなく口の前にブラシをチラつかせても嫌がらないので

 

そのまま口を開けて奥歯を中心に歯みがき開始。

 

無抵抗でおとなしくしているので非常にやりやすく拍子抜けな感じ。

 

歯槽膿漏なのでちょっとの刺激ですぐに出血しますが、気にせず磨くこと数分。

 

キレイになったのかな?とりあえず初めての歯みがきは無事終了しました。

 

嫌がる様子はなかったのでこれなら、一週間に数回なら無理なく負担なく(飼い主の負荷)

 

出来るなと感じました。

 

あとは私がどこまでやれるかにかかってるわけで(-_-;)

 

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます

感謝

 


ミニチュア・ダックスフンドランキング

 

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿