きょうもワンコあしたもワンコ

犬がメインですが、ちょいちょいニャンコが
出てきます。

犬の分離不安障害 ルイスのトラウマ

2019-09-10 09:51:18 | ワンコ

 

昨夜は朝方4時過ぎからこの地域も暴風雨に見舞われました。

 

その時間は夜勤の昼食時間だったので、廊下を歩きながら外の荒れ狂う様子を伺っておりました。

 

その日は帰宅が残業のため朝11時になってしまい、ルイスのことが心配でしたが

 

部屋に入るといつもと変わらずじっとして、ケージからコチラを見ていたので別に気にもしませんでした。

 

そのあと外に置いてあるスタッドレスタイヤの中に水が溜まっていたので、水を抜きに外に出た瞬間

 

部屋からルイスが不安で悲しい時に出す、吠えるような泣いているような声で吠えだしました。

 

ペット可!であっても、吠えるのが一番迷惑になるのでそこは注意しなければいけません。

 

 

ルイスは今でこそ毎日朝と晩の2回の散歩と犬同士の交流もあり、部屋では自由にうろつき

 

ストレスがないのか、イタズラ(破壊)食糞、無駄吠え、おもちゃ独占、飼い主の言う事を聞かない・・・

 

これらの問題行動が今現在は嘘のようになくなりました。

 

人間と一緒で心の病をずっと抱えていたのだと思うと、小さな体(大きいけど)で大きな犬2頭の中で

 

毎日戦っていたんですね。

 

言葉にならない苦痛が問題行動という形で表面化していった。

 

一言で「ダメ犬」だからと片づけて見て見ぬふりをしていたのではないですか?と聞かれたらNOとは言い切れない。

 

もう少しで9才、今はルイスにとって最高な時を過ごしていると思いたいです。

 

個人的には複雑な心境ですが、ルイスの幸せを考えるとこの環境は必然だったと思うことにします(~_~;)

 

縁あってここに来た。

 

犬との暮らしは人と人を繋ぐ架け橋となりました。

 

だから二度と犬は飼わないとは言わないでほしいのです。

 

貴方の足りないところを埋めてくれる存在になるから・・・

 

但し小型犬の話しね! 大型犬は私もちょっともう勘弁してほしい(◎_◎;)

 

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます

またどうぞ来てください。

感謝

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿