チョビとワンコ用品

...............................

9月

2015-09-27 12:00:39 | 茶道
月1で通っている茶道のお稽古。


今月からまたお菓子当番を仰せつかまつりました。

今回のお菓子は
だいたいの目星はつけておいて、実際に都内のお店に行き、他も物色して
前日に購入。

と、予定していたのですが…
体調を崩してしまい、
当日お稽古に向かう前に近所の和菓子屋さんで購入しました。



うさぎのねりきり





桔梗のねりきり





と、
秋お月見系のお干菓子…



のハズが、他メンバーの方もお干菓子をお持ち寄りいただいたので 秋だけど







他メンバーさん所有のお茶碗。
スズメが稲穂をつつきに来てます~かわいい~




今月のお花は  とお床を見ると



花器はあれど、花が見当たらず?
お花はいつも先生がお持ちくださるので、お聞きすると


歩いて来る途中で落としてきたみたいなの。。。


茶花は大きな花束じゃないし、落としても音しないしね~。
でも、
近所だからって細長いお花をこの花器にさしたまま手提げて来ちゃぁ
そりゃ花の頭が重くてコロリンチョと落ちますわな
ザックリ大胆な部分をたくさんお持ちの愉快な先生が

みんな妄想力を発揮して頭の中に各々の花を思い描きました




今年は残暑もなくて、気候的にはもイケそうだったんだけど
時間がなくてまたまた洋服参加。
来月こそは 着付け忘れそうだわよ~~


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちかねこ)
2015-09-28 03:37:33
今回も美味しそうな和菓子にヨダレが・・・
ご近所に和菓子やさんがあっていいなぁ。
最近、酒飲みだった義父が、がん手術後に甘党に大変身!
甘いもの、特に和菓子に目がなくて、お土産に買っていこうとするものの、毎回行く途中に店探しでウロウロ・・・。
うちのそばにも美味しい和菓子やさんができないかしら~
干菓子のお花、桜でなくてコスモスと思えば、秋らしくてピッタリよ
先生もお茶目でかわいらしいデスね。
またお茶の(和菓子)リポート、楽しみにしてまーす
ちかねこさんへ (チョビ)
2015-09-29 22:45:37
和菓子屋さん、近所にいくつかあるけれど
小洒落た和菓子はお取り寄せか、電車乗って買いにいかないとダメねぇ
甘いもの食べて喜ぶお父様、可愛い♪
うちの父親もアリか!ちゅうくらい甘いものに目がなかったけど
プリンを食べさせるのも相当苦労する状態になっちゃったわ。

そっか!コスモス!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。