チョビとワンコ用品

...............................

初釜

2019-01-23 09:26:52 | 茶道
月イチで通っている茶道のお稽古
初釜に参加してきました。



11月は 今は亡き舅の入院先転院騒動&実家方面親戚の葬儀で欠席、
12月は おいしいアフタヌーン翌日で後片付け等バタバタしてて欠席、
3ヶ月ぶりのお稽古でした。


初釜だけど・・・ 着ておりません。
春から患っている50肩がどんどん悪化して
洋服すら着用が困難な状況
右肩が不自由だと 色々考えますねぇ、洗濯物の干し方〜下着の着用まで

そっか こうすればいいんだ

いい方法を思いつくと
なんだか楽しくなっちゃう脳天気。
一応通院しておりますが、未だ夜は痛くて眠れなかったりもしまする。トホホ。




          



初釜は毎年お食事をいただいてから、
お薄をいただいて、みなさんで年末年始の出来事などをペチャクチャ
お稽古というよりは 軽い新年会です。

今年のお食事は お仲間Nさんが調達してくださった
今半のお弁当





とっても綺麗で美味しいお弁当でした。
量も品もいい上に、箱まで立派で美しい
みんな汚さないように綺麗に食べて箱はお持ち帰り。
(が、結局再利用することなく邪魔になるのよねぇ こういうの



そして 初釜の主菓子は毎年 花びら餅 と決まっております。
当日うっかり撮影し忘れて後日撮影用に買った↓この花びら餅
なんかちょっとカタチが変。通常は半月型です。




今回の菓子器 新登場
昨年末、ミニ三段重を葬儀の引物で入手
ここ数年葬儀続きで、
毎回引物のカタログで食べ物をチョイスしてたんだけれど
たまには食器類に とコレをチョイス。



樹脂製のわりにはよくできています






お仲間のYさんが、とっても可愛らしいお干菓子を提供してくださったのですが・・・




うっかり写真を撮り忘れ、気づいた頃には残りわずか
  コレ、ザルまで食べられます。
  Yさんお持ち帰りしてお召し上がりになったかしら?




新年ということで、
それぞれおニューのお茶筅をおろしたお仲間お三方



同じ100本立てなのにカタチが全然ちがう〜〜
←のなんておニューとは思えぬ萎みっぷり



自然素材の竹から作るので個体差あるんだとは思いますが
点てたカンジもそれぞれ全く違う!



今まで本数だけで選んで買ってたけれど
カタチも好みを考えてよく吟味した方が良いって事かすら?
ただ、使用後の萎みっぷりに関しては、使って見ないとなんとも



ワイワイの新年会から最後はお茶筅検証会。
今年もゆる〜く楽しいお稽古の開始です。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆんこ)
2019-01-24 18:20:40
こんばんは♪

あの箱、家に帰ってから「えい!」と洗ってみたら、見事にだらんとした形になり、結局捨てました。(涙)

そしてあのザルは食べていません。
きっとカビも生えないと思うので、これからお干菓子盆として使う?
返信する
ゆんこさん (チョビ)
2019-01-26 22:04:59
>見事にだらんとした形になり、結局捨てました。(涙)

洗っちゃいましたか!
我が家は除菌シートで拭き取りしてまだ待機中です〜。
いつまで待機だー(笑

うむ。ザルは来月も登場か?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。