チョビとワンコ用品

...............................

霜月

2023-11-05 01:43:54 | 茶道

月イチで参加している茶道

11月のお稽古に参加してきました。

さるかに合戦ってこんな↑穏やかな空気じゃない。この後惨事が・・・

 

 

11月は炉開きですが・・・

あ〜今年もこの季節がやってきたわねぇ

なんてしみじみする気温じゃない

携帯用扇風機持参したっちゅーに

 

 

ここのところ先生の認知症がグッと進んできているので

お稽古 と言うより先生のディサービス的お茶会になってきております

 

みなさん順に「亭主」と「正客」の役をやるのだけど、

どなたが「正客」役をやっても

いただいた後の「正客」の問答をみーんな先生がやっちゃう

これは先月まではなかった症状。

毎回お茶をいただいたのは自分だと思って楽しそうに問答されているので、

そこは訂正せず

 

お点前の手順だけはしっかり覚えていらっしゃったのに

ここのところはそこもあやふや〜〜

そうなるとご自分が「教える側である」という認識がどこかに葬り去られ

急にただの参加者風味になっておられるwwww

 

そう。私の実父もそうだったけれど

常時自分の行動を正当化すべく一生懸命脳を働かせているのです。

一生懸命考えた末の妙な行動や言動なの。

その辺汲んで差し上げてあれこれ否定は

 

 

今月は栗のお菓子がいいなぁ〜

と、一昨年好評だった 伊藤久右衛門の抹茶栗大福 をお取り寄せ

実はあんこがそんなに得意でない私。

これはあんこ感がなくて大好きなのです。

自分で撮影すると全く美味しそうに見えまシェンけどマジ美味しい。

できればサイズをこの半分くらいにしていただけるとなおよし!

ちょっとボリューミー

 

 

お仲間Hさんがお持ちになったお干菓子

どこかの美術館に行った時に購入したそうなのだけど

「美術館」・・・なかなかレアな型。

 

 

来月までお菓子当番

12月は何のお菓子にしようかなぁ〜

 

来月も楽しく お稽古 お茶会できますように

 

 

にこやかに柿に押し潰されるカニ と 罪悪感のかけらもない猿

 
 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。